Q&A

サファリでの撮影

公開日 : 2006年08月09日
最終更新 :

10月にケニアに行く予定です。
そこで、カメラをどうしようかと思ってます。
今使っているのはコンパクトデジカメで、スペック的にかなり物足りないので、コンデジの上位機種を買うか、それとも、ビデオカメラを持って行くべきなのか…迷ってます。
買うなら、機種としてはNikon CoolPix8700、Canon PowerShot S3 ISあたりかなぁ…と。
ビデオカメラの場合はレンタルして行くことになりますが、旅行日数が10日間となると、レンタル料もけっこうするし、ビデオカメラは使ったことがないので、操作方法も慣れないし、記録メディアもどうしたらいいのか…と、わからないことだらけです。
やはり動物を撮るなら、ビデオの方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: サファリでの撮影

(猫村) 様

前のカキコに、ナイロビの「ボーマスケニア」をお勧めしましたが、注意を一言

国内各地の民俗舞踊の演技が始まる前に日本なら「千秋楽の表彰式」があります。

この時に起立しないと外国人でも警察に連れて行かれると聞きました。

本当か嘘かは実験しなかったので分かりませんが、さすけねえは当然ケニアの国旗・国歌に敬意を払ったので豚箱に行かずに済みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/09 20:17

皆さん、ご意見ありがとうございます!

いろいろなご意見をいただき、改めて考えてみました。
    ゴン様、yasyas様のご意見、ビデオカメラで「動き」を記録することに非常に魅力を感じ、ビデオカメラにグッと気持ちが寄っていきました。
    が、ららさらま様、EAVO様、ぼうふらおじさん様のご意見、なるほど、考えさせられました。考えてみると、不器用な私のこと、初めてのサファリで「記録すること」にのみ終始し、生で動物を観察することを忘れてしまいそう。
    加えて、ビデオカメラを直前レンタルでは操作習得に難アリ、買ってしまうと今後の使い道がない…など、不安材料もあり、やはりデジカメにしておこうかと思います。以前からもうちょといいデジカメが欲しかったこともあり、この機会に思い切って買ってしまいます。
    本当はデジカメ+ビデオカメラを持って行ければ最上なのでしょうが、予算的にそうもいかないので、今回はデジカメで対応したいと思います。
    隊長様がおっしゃるように、デジカメで動画も撮れますし。とにかく記録メディアを多めに持って。
    あとは双眼鏡ですね(^^)

引き続き、サファリでの撮影のTIPSなどあれば、ご意見頂戴できれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:>皆さん、ご意見ありがとうございます!

しか読んでいませんが…(私の考えが乱れる為)
    デジカメは賢い選択と思いますよ!
    なぜならばいきなり動画を撮ると初心者ありがちの壁塗りパーン(文字通りペンキで壁を塗るがごとく同じ場所を行ったり来たり撮影すること)
    そして一つのシーンでのズームイン、ズームアウトの繰り返しです。
    これも実に見難い!
    後はズーム側にしたままパーンすることによる手振れの見難さ。
    等等、ろくなものにはなりません。
    以上は私の45年位にわたるフィルム式の8ミリ時代からの苦い経験からのアドヴァイスです。

サファリの撮影をしたことはありませんが誰にでも予想出来ることはズームレンズの必要さです。
    私現在ニコンのD70sと交換レンズを10本位を持っていますが、今このトビを見て確認したところ私の持っているレンズのなかのタムロンの18ミリ~200ミリのズームレンズが良いと思います。
    そしてボディーはD50が良いでしょう。
    D70sの方が値段は高いですが連写スピードが若干D50より速い程度ということです。
    ならば連写はめったにすることはないと思うので安い方が良く、重量もD70sより軽い。

【私こと9月にバックパッカーでタイに行くので少しでも軽い方が良いと思いD50を注文しています。
    勿論タイにはD50しかもって行きません。(愛妻に怒られるかもしれませんが…。そしてD50は注文者が多く直ぐ手に入りません。私も注文してからもう10日以上になりますがまだです)】

大事なことはシャッターチャンスを逃さずに!慎重にチャンスをうかがってシャッターを切って下さい。(連写の良さはプロがジャッターチャンスを逃した時の逃げ道の他ありません)
    そしてもし出来るならマニアル撮影になってしまいますが300ミリレンズか500ミリレンズを一本持って行くと良いと思います。(注:荷物が重くなります)
    この場合感度を800位にしてシャッタースピードを上げて撮った方がぶれが少なくなって良いと思います。
    伝えたいことは以上です。
    良い旅を!

• 06/08/09 17:42

Re: サファリでの撮影

ビデオかデジカメかは、好みの問題ですね。
    記録をDVDして残すならビデオだし。
    私はデジカメをおすすめします。
    ただし、高倍率のものでないと思うような写真は撮れませんから、
    考えて見える機種は候補になりそうですね。
    また、デジカメでも動画は十分撮れますから、
    ビデオ代わりにもなると思います。

私が昨年行ったときは、写真はデジイチで、動画はデジカメという
    具合でした。
    8倍の双眼鏡も必需品ですね。倍率が高いと、逆に見つけにくいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サファリでの撮影

見てきたステキな風景その他はゼヒ他人にも見せたいものですし 記念に残しておきたい・・・のですが、 ファインダーの狭い視野の中での動物や風景ばかり見ているのは あの大きな景色が一番の売り物?と信じる私にとっては もったいないの一語です。

肉眼で見ていても もしチーターが獲物を狙って走り出したらあっという間にどこかに行ってしまいます。 めずらしい鳥・・・を案内人が教えてくれてもフレイムとらえてピントを合わせている内に小さくなってしまいます。

サファリカーの目の前に 象の親が立ちふさがって耳を広げわれわれを威嚇するさまは カメラを忘れさせるほどの迫力です。

ビデオで追いかけるという事は こうした生の感動をあえてフレイムの中に押し込めて体験するという事では。

さて双眼鏡のお話。 バードウオッチングのベテランはいざ知らず そうで無い人は そこそこの倍率をお選び下さい。 狙った場所を狙った
    時に瞬時にとらえるのは至難のワザです。 オペラグラスに 毛の生えた・・・もしくは そのもの程度が荷物にならず、楽しめます。

カバもワニも見物人がそば?に来ると目だけ出しているだけ・・・。
    まあ象やキリン、シマウマ、ガゼル・ヌーなどはゆっくり写せますが・ ・。 で ライオンは実はいる場所が決まっているらしく サファリの終わりごろにもったいぶって?案内してくれますが これもゆっくり写せます。 ですから・・・いえ ゆっくりお考えの上お決めください 。 なにしろ油断すると舌を噛むやら頭をぶつけるやらのサファリですから・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/09 10:02

ビデオはどうなんでしょう

機械のことはわからないのですが。

ケニアでサファリの経験がありますが、ビデオ持参の人は、あまり見かけなかった記憶です。
     どうしてかしら。

考えられる理由は、
     サファリカーで移動中は、悪路による揺れが激しいため、まず撮影は不可能です(つまり、動く風景などは撮れない)。
     車は、動物のかなり近くに止まってくれますが、相手に動きがないときは、ビデオの意味がない。
     動物の動きが速いときは、多分、素人では追いかけきれない。
    ということでしょうか。

そうですねえ。

象の行進とか、じゃれ合うライオンの子供とかは、動画で残せれば最高でしょうね。
     あるいは、ヌーの大移動に運良く出会うとか・・・。

一方、そういうシーンはそう多くなかったような気もするし、ずっとフレームを覗いていて、生の動きを見損なうのももったいないような気もします。

うーん。
     私は、どちらかというと、無理にビデオにこだわらなくても、という意見です。

なお、2年前の経験ですが、デジカメの上級機種持参の人が多かったような気がします。
     我が家は、フィルムカメラでしたが、超大量の無駄ショットが出ました(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/09 10:24

Re: ビデオはどうなんでしょう

私もビデオは大体もって行きますが、素人の悲しさ動きが早く見ていて疲れます。

動物を取るビデオカメラをNHK技研が開発してBBCと共同で製作した動物の番組を先週と昨日やっていました。
    振動に対応してどんなに動いても良く取れる立派なもので見ごたえがありました。

昨日の午後8時で、さんまとたけし、NHKと3つの番組を録画しながら忙しかったです。

私の写真は何時も証拠写真場ばかりで余り重きを置いて考えていませんが、
    オーロラのときはちゃんと撮ろうと考えていた人は、みな三脚を持っていました。
    私は馬鹿チョンのディタルポケットカメラで撮影は失敗でした。
    その為本を買ってきました
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=time

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/09 07:51

迫力ある動画

野生動物の迫力を記録するのなら、動画に勝る
    ものはないでしょう。それをお望みなら、重く
    ても、費用がかかっても持参する価値はあると
    思います。

過去、私がツアーで訪れたケニア、タンザニア、
    ボツワナでサファリを楽しみました。その時は
    安物のコンパクトカメラで撮影しました。

迫力ある場面に何度か遭遇しました。
    その写真は次のサイトに掲載しています。どん
    な程度なのか参考までにご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (アフリカ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/09 07:18

Re: サファリでの撮影

猫村さん、オハヨウございます ゴンと言います (^o^)丿

好みもいろいろかとは思いますが、サファリのように
    動きのあるものを追いかけるときは、ハンディカムが有利
    と思っています。

最近のデジタルハンディカムならば動画・静止画両用タイプ
    のものもあります(スペック的にも2年位前のものでも
    ”3M以上”)ので、購入の検討対象にされては如何ですか?

旅行が10月と言うことですから、まだ一ヶ月以上あるわけで
    使用方法の習熟期間としても十分でしょう (^_-)

それから、「双眼鏡は必需品」だと思います。
    良いたびになりますように (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 0件