Q&A

パリの語学学校

公開日 : 2006年08月09日
最終更新 :

来春パリへ留学を考えています。語学学校を探していて3つの候補の中で迷っています。通ったことがある等情報があった教えてください。他にお薦めの学校もあったら教えてください。
①ソルボンヌ
②パリ・カトッリック
③アリアンス・フランセーズ

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パリの語学学校

もう15年前の話なのであまりアテにならないのですが、経験者のコメントがないので。。。

アリアンスが斡旋するホームステイはかなりの郊外にだったりするので、よく住所を確認した方がいいと思います。

肝心の語学学校のレベルですが、初心者グレードだと大差ないでしょう。
    ただ、最近聞いたところでは、パリカトは日本人ばかりとのことでした。
    私が15年前に通ったのはアリアンスですが、ここの上級グレードを卒業するとフランスの大学(文学部)に入学資格を取得できると当時聞いたことがあります。実際、上のグレードのレベルは相当高いと感じました。私が在籍したのは中級グレードの最上クラスでしたが、すでに十分高いレベルだったと思います。

フランス在住者が集まるサイトでもっと情報が集まるかもしれません。
    http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi

• いいね! 0
    • コメント 0件

学校よりも住む場所の確保が大事なので、学校が住居を斡旋してる
    とかしてないとかの情報、その内容の情報収集が大事。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のアドバイスありがとうございます。一応、ネットで各学校のホームページから調べたりパンフレットを取り寄せたりしたり、投稿を拝見したりはしていたのですが実際に通ったことのある方などのご意見がほしいと思い投稿しました。住居はアリアンセーズ場合はホームステイを紹介していただけるとの事なのでホームステイにし、他の学校の場合はアパートを借りようかと思っています。私は現在会社員なので様々な年齢層がいる学校はこの3つの中だと何処なのかご存知ですか?

ネットの他のページとかこの掲示板の履歴とか調べられました?
    調べつくしてもっと詳細に質問した方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件