退会ユーザ @*******
06/08/09 00:05

スーツケースかバックパックか

miyu57さん、こんばんは。

3年前にイギリスを旅行しましたが、私もスーツケースで行きました。
階段はもちろんですが、列車に乗り込む時なども、ステップが高いので、
スーツケースを持ち上げるのに結構苦労したりしました(笑)。

結論から言うと、スーツケースはツアーや1ヶ所滞在型で自力での移動の
少ない時向き。周遊の時には向きませんよね。
置かせてもらえるなら、お友達のお家にスーツケースと要らない荷物は
残して行くほうが、身軽に動けるかと思います。

長距離列車(例えばロンドン~エディンバラなど)には、車両の端に
荷物置き場があります。
中・短距離列車には荷物置き場はないと思いますが、満員になることは
あまりないかと。つまりスーツケースを持ち込んでも、さほど邪魔には
ならないんじゃないかと思います。

イギリスでは8月28日がバンク・ホリディで26~28日が3連休になります。
混むとしたら、ここでしょうね。

混むといえば、エディンバラのお宿は確保されていますか?
ご存知だと思いますが、8月はエディンバラ・フェスティバルが
開かれているので、ものすごく混んでいます。今から探すとなると、
ちょっと難しいかもしれません。

でもエディンバラも湖水地方もとても素敵なところなので、
存分に楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/11 00:48

Re: スーツケースかバックパックか

ラヴリさん

こんばんは。
    やっぱりスーツケースでの周遊は大変そうですね。
    特に鉄道で移動するとなると。。。
    もう少し悩んでみます。

エディンバラの宿&チケットは確保済みです。
    ご心配ありがとうございました!

いよいよ来週出発なんですが、ヒースローで
    テロ未遂があったようで、少し心配になってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スーツケースかバックパックか

基本的にイギリスでは国内旅行でも皆さんスーツケースばかりです。つまり列車の旅行はスーツケース仕様になっているんですよ^^ ですから、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。 近距離列車でもスーツケースで困ることはあまりないと思います(ロンドンの近郷列車などは込み具合によって難しいこともあるかもですが)。ローカル列車ではベビーバギーや自転車を持ち込む人が多いのでそのためにスペースにはゆとりがあるので。

スーツケースで一番大変なのはやはりロンドン地下鉄じゃないかと思います(後はホテルが結構大変… 大きなB&Bなんかだと階段で3階とかまで上がらされたりするし;;)。各駅、エスカレーターはありますが、ホームから地上までのどこかで階段がある駅は多いです。 でもたくさんの人が気軽に助けてくれるのでそれほど心配しなくてもいいと思います。もちろん楽な駅を選んだ方がいいのは確かですが。

テロの影響はヒースローは深刻そうです。情報をチェックしつつダメージ最小で楽しい旅行ができるといいですね。最近北部は寒いので、重ね着のできる服を用意していらしてくださいね。うちのあたり(ヨークシャー)だとヒーターつけたいくらいの日が続いてます。