Q&A

2週間過ぎても届かないDBのticket

公開日 : 2006年08月08日
最終更新 :

時々、お世話になります。
お詳しい方アドバイスいただけませんか。

DBのサイトで予約をしました。ticket typeはticketversand,
orderナンバーもあり、booking statusもissuedとなっています。
でも2週間過ぎても届きません。問い合わせメールに返事もきません。
今週末には日本を発つので、困っています。
こんなに時間がかかるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • E-mailで問い合わせ中です。

    一昨日は、電話で、聞いてみたら、
    DB:「Austragsnummer を言ってください手紙が発注されているかどうか調べます」といわれ、
    私:「調べてから、もう一度電話します」

    考えてみれば、書留で送っているわけでも無いので、「手紙を出した」云々。の問題でも、そのことを問いたいわけでもないですよね。

    色々考えて、昨日はE-mailを書き(前の内容で)そうしたら、すぐ返事が来て、「Austragsnummerが分からないと調べようが無いので、教えてください。」とのことでした。

    そして、もう一度、「一般論として、チケットが届かなかったときにどうやって、もう一度支払わずに電車に乗れるか教えて欲しいと、」折り返し、メールを書きましたが、メール受領の返事はありましたが、質問の返事はまだきていません。多分、そこで働いている人も分からないのだと思います。

    時間まだ間に合いますか?
    今日中にもチケットが届くことを祈ってます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チケットはまだですが、e-mailは来ました

    ムーミンママ様 いろいろありがとうございました。

    e-mailの返事がやっと来ました。
    チケットは7月27日に発送されているそうです。

    近くの郵便局に問い合わせたところ、それらしき郵便物はなかったです。投函された場所がわかれば調べることができるようです。

    届かない場合、新しいチケットをドイツのカウンターで買い、旅行の後、それを送ると、払い戻しされるそうです。でも、プラハからドレスデン行きで、その前にドイツには行かないのです。行きのフランクフルト乗り継ぎも50分で駆け足なので無理ですね。

    DBにe-mailを送り、mailなどのコピーは持って行くものの、すべては2週間の旅行の後になりそうです。

    旅行の準備をしないと!日本はあつ~くて、忙しくて、土曜日朝出発にチケットどころか、人間も間に合うか・・・。少し涼しくなったドイツ、楽しみにしています。

  • チケット届きましたか?

    もし、届いていなかったら次のメールを下のアドレスに日本語のところを適切に書き直して送ってみてください。

    2週間前にXXチケットを予約し、クレジットカードで支払済みになっているのだけれど、チケットが郵送されてきません。
    旅行の日にちが迫っているのですが、どのようにしたらいいのか、たとえば、コンピューターの注文表のプリントを見せたらそのチケットが無くても電車に乗せてもらえるのか、速やかにご返答ください。

    An: fahrkartenservice@bahn.de  (アドレス)
    Betreff: Anfrage wegen BayernTicket Online (タイトル)


    Sehr geehrte Damen und Herren,

    Ich habe vor 2 Wochen ein (切符の名前) online aus Japan bestellt und per Kreditkarte bezahlt. Das Ticket sollte per Post zugesandt werden, war bis zu meiner Abreise aus Japan aber noch nicht eingetroffen. Welche Möglichkeit gibt es, dass ich mich auch ohne das (bezahlte) Ticket im Zug ausweisen kann? Reicht ein Ausdruck der Computer-Bestätigung?
    Für eine rasche Antwort wäre ich Ihnen sehr verbunden.

    Meine Auftragsnummer war.(発注番号)

    Mit Dank und freundlichem Gruß
    (あなたの名前)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の時は通常の航空便でしたが

    ドイツから3日で届いたのには驚きでした。

    私のときも出発が迫っていたので万一届かなかったら
    その時はどのようにしたら良いかをメールで確認しましたが、
    返事も直ぐにきました。
    運が良かったのか??
    担当者にもよるのでしょうか。

    それにしても2週かとは・・郵便事故?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の時は通常の航空便でしたが

    彝驫靉さま ありがとうございます。

    その「万一届かなかったら~」には、どの様な返事が来ましたか?
    教えてくださいませんか?

    考えた方がいいかもしれないですね・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しいことは分かりませんが


    以下の電話番号にID No.を言うと調べてくれるということでした。

    +49 01805 101111


    最近ドイツからの郵便物が遅れているみたいです。
    私も航空小包みを送って普段でしたら5~6日で着くのが、13日間かかりました。

    それにしても、明日中について欲しいものですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 詳しいことは分かりませんが

    ムーミンママ様 ありがとうございます。

    いつも、ドイツの情報、楽しく読ませていただいています。

    問い合わせの電話番号ありがとうございます。

    そんなに郵便物が遅れているのですね。
    e-mailまで遅れていたりして・・・

    明日はこちらの郵便局にも問い合わせて見ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2週間過ぎても届かないDBのticket

    私の場合は4、5日で届きました。
    予約確認のメールもすぐに来て…。
    何が何だかわからないままとにかく予約してみたら無事届いたという状況なので詳しい情報はお伝えできないのですが、チケットはすぐに届きましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 2週間過ぎても届かないDBのticket

    バスティ様 ありがとうございます。

    予約確認のメールはすぐにきました。
    1週間もあれば来るかなと思っていました。
    やはり、普通、4,5日で来るのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件