Q&A

空港に到着したのにゲートが一杯でゲートの空き待ちってよくあることですか?

公開日 : 2006年08月08日
最終更新 :

わかりづらいタイトルで、すみません。
昨日、大韓航空を利用してフィジーから
帰国したのですが、ちょっと疑問に思ったので、
教えてください。
仁川空港に予定時刻より遅れて到着して、
あとは乗り継ぎして(この時点で乗り継ぎ便は
搭乗時刻になってました)
帰国という状況だったのですが、窓から見る限り、
ゲート一杯だなあと思っていたら、ゲートの空き待ちです 
と案内があったんです。
乗り継ぎ便が最終便だったので、「乗れないかも!?」
とあせりました。
幸い 搭乗ゲートがセキュリティー抜けて
すぐの場所だったので 助かりましたが、
こういうことって よくあることですか?
こういう場合は、乗り継ぎ便は待ってて
くれるのでしょうか?(同じ大韓への乗り継ぎでした)
たくさんの国際線とかが飛んでる成田とかでも
よくあることなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/08/09 07:25

    Re: 空港に到着したのにゲートが一杯でゲートの空き待ちってよくあることですか?

    今の成田は第一ターミナルの改装が終了したのでどうか知りませんが、以前は少ないゲートを綱渡り的運用を行っていたのでよくありました。

    アジアからのNW便が少し早く着くか、AZ便の出発が遅れると待ちになりました。
    SQ便も夕方着のSQ11/12便でよくありました。
    TG便でも経験あります。


    海外だとロサンゼルスのトム・ブラッドレー(国際線)ターミナルでもよくあります。
    何しろゲート数が少ないですから仕方ありません。

    アメリカの航空会社のハブ空港でもよくあります。


    全ての便が定時離発着なら大丈夫ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか~。

    AtoAさん、ありがとうございます。
    割とありがちな話なのですね。
    今後は乗り継ぎ時間に余裕もてるように
    考えようと思います。
    そう思うと短い乗り継ぎって
    スリルあるものですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港に到着したのにゲートが一杯でゲートの空き待ちってよくあることですか?

    珍しい事では有りません。遅れた便は特にそうです。

    つい先日もアムステルダム空港でもそうでした。40分遅れで到着。
    何時ゲートが空くか未定とのアナウンスでも直ぐに空きが出ました。

    乗り継ぎ便ですが今はコンピューターで管理しているので何人が乗り継ぐかが判っているので殆どは待ってくれます。

    もしあなた一人のみとしたケースだったら遅れ時間によっては待たない事もあるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件