Re^3: 上海から蘇州への切符と外灘の遊覧船

長距離列車の最初の僅か1時間の乗車なので、多くは数日間の長距離旅行者で予約が埋まってしまうからです。

なので特急や快速は無座も難しく、普通列車の硬座になるでしょう。
無錫(=无錫)行きが狙い目です。
時刻表に書いてない无錫行きの列車はけっこうあります。
ただ最初から普通列車を狙わず「すぐの蘇州までの切符」と言う方がいいです。
取れる時はすぐ取れちゃうからです。

無座というのは立ちっぱなしもありますが、2等座席(硬座)の車両に乗って、席が空いていたら座ってもOKっていう便利な(いい加減な?)切符です。
なので切符を買う時に没有(無い)と言われたら、無座では?と聞いてみるといいです。

その前に上海駅には大きな電光表示板で空席状況が有無(無=无)が表示されているので目星を着けてから行くといいです。
上海駅の切符窓口は、非常に混雑していることもあって、概して不親切です。
冷房無しの硬座の上海-蘇州の値段は確かたったの7元!
冷房の無い車両もかなり多いので、覚悟の1時間です笑。

もう一つ一等座席(軟座)を狙う方法もあります。
駅南口の向かって左側の奥に1等車専用窓口があって比較的すいています。
ここでのメリットは帰りの切符も煩雑な会話無しに買えること。

蘇州駅。
簡単とはいえ、恐らく大行列です。
切符販売は検札口からは遠い場所で「票销售」と看板が出ています。
http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/access_suzhou.html
行列になっていて、予備知識が無いとどっちに並んでいいのか悩みます。
下りと上りが別の窓口、別の列なので「上海マ?」と聞けば、きっと「あっちだ」とか「ここ」とか言ってくれるでしょう。

蘇州の当日切符は朝で売切れてしまうことがほとんどです。
同じく無錫から列車が狙い目です。
数字4桁の普通列車です。
無かったら諦めてバスで上海に帰りましょう。

バス。
鉄道みたいに整然としてないので、説明しにくいですが・・。
バスターミナルへ行くという手もありますが・・。
一番手っ取り早い方法を伝授しますね。
上海駅で蘇州に行く切符を取るのに苦労してる人達を狙って、バスの客引きが「蘇州!」と大声で騒ぎ立てるように言っています。
この兄ちゃん(ばあちゃん?)の所へ言って、いくら?高速使うの?とか聞いて値段に納得したら乗る!
簡単でしょう笑。

面倒くさかったら
「蘇州マ?」(蘇州 su1zhou1)
「是」
「多少銭?」
「○×元」
とか言うだけでもOKですよ。

バスが複数ある場合、いっぱいになりそうなバスに乗るべきです。
客がいっぱいにならないと発車しないからです。

蘇州へのバスは、上海のどのバスターミナルからも出てますから、自分の泊まっているホテルから一番近い所へ行けばいいですよ。
それか上記の鉄道駅前(笑)。
http://jp.cytsonline.com/static/mudidi/sh/trafic1-sh.jsp
このホームページの時刻の信憑性は分かりません。
場所だけ参考にして下さい。
バス切符は、バスターミナルで売っています。

遊覧船は1時間でイイと思いますよ。
きれいな河でも河岸でも無いですしね。
3時間に乗った人から、失敗したって話ばっか聞きますし。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました

    茶社さん、banbenさん、モクゾオ蟹さん お返事ありがとうございました。遊覧船は、よく考えて見ます!結構スケジュールびっしりなので、1時間になるかもしれません。一番どこをみたいかを考えた上で決めたいと思います。 茶社さん、電車やバス等の詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。やはり電車はすぐに売り切れてしまい、バスの方が比較的席がとりやすいってことですかね?バスの方が電車より本数が多いってことですよね? って又質問してしまってすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございました

    そうです。

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/08 20:47

    なぜ三時間コースが不評なのか?

    それは長江を見たくて船に乗るのに黄浦江(長江支流)と長江の交わる地点ですぐUターンしてしまうからです、お客が少ないと3時間コースは正味2時間15分に短縮されます、二度乗りましたが一緒でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: なぜ三時間コースが不評なのか?

    なるほど、やっぱり長江の河口どころか長江そのものへも行かないのですね汗
    それは不人気なはずですね(^_^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件