手ぶらで行きました

手ぶらで行った、どら(^о^) です。

でも、手みやげひとつで待遇が変わったことはなく、聞いたこともありません。

ホームステイの家庭に到着早々、
少々高価な手みやげをいくつか出し始めた日本人がいました。
これには、ホームステイの家族が困惑してました。

そういう私も、クリスマスのとき、
置き時計をあげたら、「こんな高価なものを」と、素直に喜んではもらえませんでした。
いえ、けっして高価なものじゃなくて、ごく普通のリビング用の置き時計だったのです。
リビングに時計がなくて不便だったから、考えて贈ったんですけどね。
きっと、不便だったのは、私だけだったんでしょう。

別のイベント時に、サボテンの鉢植えをあげたら、とても喜ばれました。
甘いものが好きな家庭だったので、再訪時に、箱詰めのお菓子を持って行ったら、
たいそう喜ばれました。
みちこさんのコメントにもありますが、
日本の箱詰めのお菓子のラッピングや個包装がきれいだと言って、
喜ばれました。
味も、大雑把な大陸系の味とは違い、好評です。

その度に思うのは、あの置き時計のことでした。「あ~、失敗した」と。

手みやげを持って「はじめまして」をするかどうかは、
出身国によるというより、人によってでした。
持って行くなら、予算通りの額で十分だと私は思います。

ホームステイには、当りハズレがあります。
ハズレの家庭だったときのショックも軽く済むでしょうし。

もし良い家庭だったら、きっとseri84 さんのお別れパーティーをしてくれるでしょう。
その際に、生花とか家族の好きなものをプレゼントしてもいいでしょう。
ただし、あからさまに高価なものは避けましょう。

とはいえ、家庭によりけりなので、そのへんは上手くやってください。
もし、高級志向の家庭だったら、
私のこのコメントはまったく役立たずとなります。

すてきな家庭に滞在できるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント