退会ユーザ @*******
06/08/08 15:30

昼間のヘッドライト

Clioさんこんにちは。

明けない夜、現地で体験してみたいですよね!

普通の観光旅行には適さなさそうですけど、秋には「秋の夜長」ってコトバがあるように、
夜が長い季節はそれなりの楽しみ方があるような気がします。
ここにきて、現地の人が、家族団らんとか、暖かい家の中で語らったりしている楽しいイメージを持ってしまいました。(イメージで生きる)

気温マイナス20℃、川は厚さ1メートルぐらいにまでも凍るなんて、そんな寒いところに旅行したことありません。
でも、暑い北欧だけってのもナンなので、冬の北欧へも行ってみたいです。オーロラの季節のロバニエミはとても賑やかそうですね。

ところで、
冬至の日には北緯66.6度以北の北極圏全域で極夜となるんですね。(南緯66.6度以南の南極圏全域では白夜。)
テキトーに書いていましたが、白夜に対しては「極夜」というコトバがあるんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/冬至

あ、マニアックな人というのもテキトーなコトで。まさに、行きたいとおっしゃるClioさんのような人のこととか.... ;^_^A

車は、北欧、カナダなど、ベッドライトはいつもつけているのが原則。消灯していると違反になる、とありますよ。

http://theworldheritage.com/travel/travel_rentacar_6law.htm

こちらには、スカンジナビア諸国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェ)+フィンランド共通のこととして、郊外へ出た場合、昼間でもヘッドライトの点灯が義務づけられているとあります。

http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kai6.htm

私は今回、いつもヘッドライトをつけていないと違反と思っていて、いつも付けていましたよ。
ノルウェー北部の田舎でしたから正解だったでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント