退会ユーザ @*******
06/08/08 13:24

ゴキブリの気温

旅行時の気温というより、年間の最低気温が問題なのではないでしょうか。

もともと、ゴキブリは熱帯生まれで、暑さには強いが、寒さには弱い。
 だから日本でも、越冬できないため、北海道にはゴキブリはいないと言われていました。
 (最近は、暖房の発達などにより、津軽海峡を渡ったらしいと聞いたような気がしますが。)

というわけで、冬の寒さが厳しい欧州や、南米でも緯度や高度の高い地域は、原則として大丈夫なのではないでしょうか。

もちろん、暖房による越冬の可能性はあるけれど、暖房不完備の安宿なら、かえって安心(?)。

しかし、部屋中ホイホイ状態は、おぞましすぎます・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/08/08 21:19

ラ・クカラチャ

ラ・クカラチャという民謡については初耳でした。
    調べてみたら…
    なんて唄でしょう!

ネットで調べたら物凄いゴキ情報出てきそうですね…
    怖いので私は止めておきます^^

平均気温でなく、最低気温ですね。調べてみますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

さあ 歌いましょう 「ラ・クカラチャ 」

ポーさん こんばんわ

こちらのサイトで 思い切り歌ってください!
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
    メキシコで ラクカラーチャには会っていませんが
    お隣「ベリーズ」のホテル シングル40ドルに通された際
    ドアを開けたら サ・サ・サ・・・・・ 黒い物体が 一斉に家具に隠れました

映画「となりのトトロ」の まっくろくろすけ の登場場面のように

「ラ クカラーチャ??」て ホテルの人に聞いたら
    「NO! ラス クカラーチャ~ス ・・・・」複数形に直された?

そうか 女性名詞で複数形・・・て 勉強している場合ではありません。
    即 お金を返してもらって 宿替えしましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意外や高所恐怖症?

ってのは冗談ですが、私の住むボロマンションは14階建て。

2Fの拙宅は当然のように出没しますが、上階(10F?)の奥様は「見たこと無い」と仰せの様子。
    下の方で住み心地が良いので上まで行かないのでしょうか・・・

そんならエレベータで配達しましょか・・・なんて意地悪なジョーダンは家内にしか言いませんが・・。

> (最近は、暖房の発達などにより、津軽海峡を渡ったらしいと聞いたような気がしますが。)

今は少なくなった食堂車には居たんですねえ。
    北斗星やカシオペアに乗って移民した・・容易に考えられます。

>しかし、部屋中ホイホイ状態は、おぞましすぎます・・・。

私の故郷にあるア○ス製薬の研究所には一万匹のゴキブリを飼育している部屋がありまして・・・TV番組「探偵ナイトスクープ」で時々訪問していますが、担当の女性は平気でサンプルを捕まえに・・・・。
    慣れなんでしょうね。研究員の彼女なら世界中どこでも平気かもしれません。

でも・・TV画面とは言え圧倒されます。
    私は彼らを天敵と思い見ると条件反射で新聞紙を丸めますが、高校時代・大学時代それぞれ、彼らをやっつけると怒るゴキファンがいましたねえ・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/08 21:42

ナイトスクープ

私もそのテレビ見ました。
    躊躇無く結構触っていましたね。
    私はコンタクトを外して音だけ聞きましたが、それだけでゾッとしました…
    ゴキファンが居たなんて、世の中には色んな人がいますね^^

• 退会ユーザ @*******
    06/08/08 13:40

追加

書き込みしながら、そもそも南米にもゴキブリっているのかしら、と考えて、思い出しました。

メキシコ民謡「ラ・クラカチャ」って、確か、ゴキブリのことだと聞いた記憶です。

メキシコにいるなら、当然、南米大陸にもはい回っていそうですね。
     (なんて、うれしそうに脅してどうする。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/08 17:03

訂正

ラ・クラカチャではなくて、ラ・クカラチャでした。

おっかしいなあ。
     最初、クカラチャで検索したらヒットせず、クラカチャで曲がでてきたのになあ・・・。
     でも、確かに、クラカチャの方が、詳しいページがたくさん出てくる・・・。

図に乗って、いろいろ検索してたら、出てくる、出てくる、世界のゴキちゃん。
     ぞわっ・・・(冷汗)。