Re: ルーマニア旅行

はじめまして
今週ルーマニアへ行く者です。

天候にも恵まれたそうで、良かったですね!
気温はどれくらいでしたか?蒸し暑いですか?

また、ブラン城のOPEN時間をご存知でしたら
教えてください。(情報がまちまちなので)

お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ルーマニア旅行

今週からですか、行ってらっしゃい。

>気温はどれくらいでしたか?蒸し暑いですか?
    35度C前後くらいです。 湿度は低いのですごしやすいです、夜は20度余になりますので、ひんやりします。 パーカーなどお持ちになるといいですね。 
    ブカレストで38度Cの時、街中を歩いていましたが、湿度が無いので木陰に入ると涼しいくらいですよ。
    なお、水はミネラルウォータが無難ですが、炭酸入りとなしがありますのでご注意ください。

ルーマニアの方々はとても親切ですが、ブカレストや観光地は「スリ」などに充分気をつけて下さいね。 

>また、ブラン城のOPEN時間をご存知でしたら
    >教えてください。(情報がまちまちなので)
    詳しい事はわかりませんが、我々は月曜日の午前11時過ぎに参りましたら、12時からとの事なので、城前の土産物やを覗いて過ごしました。 
    そこには有料トイレがあります。(料金は知人が出してくれたので不明です)
    お役に立てなくてごめんなさい。
    また、カメラを持っていると入場料(12レイ)のほかに10レイ取られますので、バッグなどに入れておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ルーマニア旅行

ありがとうございます!
    とてもとても参考になりました。
    いってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: ルーマニア旅行

今年の3月の情報です。夏時間になっているので少し変わっているかもしれませんが 朝は9時開門 閉門は16時でした。その後ブラン城の所有権が変化等のニュースありましたが大幅には変わってないのでは???
    通貨が慣れないと大変 デノミ前の通貨単位で三桁省略した表現があるみたいです。新通貨は四桁取っているからなおさら複雑。数字のコミニューケションは筆算をいれた方がいいですよ。物価も違うしへたすると知らずに10倍払うことになるかも???? 40~50円が新1レイ位です。
    表示 LEI Lei で新 旧使い分けらしい???一万倍違うから間違えないけど 10倍なら間違える可能性あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ルーマニア旅行

ありがとうございます!

三桁省略もあり?ですか?
    ほんと、お金に気をつかいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件