退会ユーザ @*******
06/08/08 11:59

Re: ユースホステルの予約や支払い方法について

予約ず、直接YHまで行ってしまってもベッドがあれば泊めてくれますが、9月末まではシーズンなので、当日や前日の電話では満員のことが多いです。
なるべく早くオンラインで予約した方がいいです。YH以外のホステルは設備や清潔さで劣るところが多く、男女同室の所もあります。やはりYHのほうがお勧めです。安いホテルも満員のことが多く、YHを予約しておくのが一番です。

YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
初心者でしたら、YH協会発行のYHガイド「ヨーロッパ2000円の宿」を本屋かYH協会で買い、例えばパリにある4軒のYHのロケーションや特色を参考に選んで予約するといいです。

同ガイド本は空港や駅からYHへの行きかたが手描きの地図入りで載っていて、迷わずにYHへ着けるのでお勧めです。

カードで支払えるYHが多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YH以外のホステルに対する経験のなさからくる偏見

があなたにはあるようですね。

> YH以外のホステルは設備や清潔さで劣るところが多く、
    > 男女同室の所もあります。やはりYHのほうがお勧めです。

YH以上に清潔かつ交通の便がよいホステルもあるのが事実です。不衛生で駅から遠かったりして不便なYHもあるのが事実です。

あなたのようにYHを過剰に高く評価して,YHのHPのURLを所構わず貼りまくるその姿勢は今後も批判していくのでそのつもりで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/09 13:05

ホステル数百泊も経験不足ですか?

前にも説明しましたが、YHが満員でホステル、バックパッカーズにも数百泊はしました。よって、かなり客観的に比べることができると思っています。ホステルは交通の便はいいが、設備や清潔さは概して劣るというのは常識です。勿論例外もありますが、両方何泊か泊まった人なら必ずYHの方が無難とアドヴァイスします。ホステルでは男女混合部屋もかなり経験しましたが、YHではたった1回の32人大部屋(予約なし専用の)だけです。
    女性は混合を嫌う人が多いので原則として男女別のYHが無難というわけです。YHのHPを貼るのもYH初心者にはYHのことがすべて分かるのと、ここに載っているのは正規のYHで原則として、混合部屋の心配がないこと、オンライン予約の仕方が日本語で載っていて便利だからです。

ユーロ高で得に欧州では安くて、清潔なYHの存在は貴重です。ところが、YHのことを知っている人はとても少ないです。中高年も多く泊まっているのに、若い人しか泊まれないと思っている人も多いです。そこで、YHに泊まりそうな人に紹介しているわけです。

ホステルの方がいいと思うなら、私にではなく、質問者に直接ホステルのよさをアピールしてください。判断するのは質問者です。