Q&A

お盆のイタリア

公開日 : 2006年08月08日
最終更新 :

今週末からイタリアに行きます。
ミラノ・フィレンチェ・ローマに滞在しますが、ガイドブックなどを見ると、
レストランもショップも8月が休みという店がすごく多いです。
しかも丸一日自由行動の日がミラノは日曜日・フィレンチェは祝祭日にあたっていて、
ますます心配です…。ブランドものには興味がないのでギャラリアで過ごすという時間の過ごし方は避けたく、
そこそこ観光・雑貨を見たり・美味しいものを食べたいとう望みは無理でしょうか?こういうタイミングで旅行された方はいらっしゃいますか?情報が知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お盆のイタリア

お盆休みを利用してのイタリア旅行ほど馬鹿らしいものはありません。
    海外旅行をする日本人が多いため、ツアー代金やエアーチケット代はとんでもなく高いのに、
    たどり着いてみれば、行く先々、ちょっと気の利いたショップやレストランは軒並み休暇中。
    本当に素敵なものとの出会いを期待していたり、美味しいものにありつきたいと思うなら、
    絶対に8月半ばは避けるべし!

とは言え、お盆休みでもないと1週間程度の長期(?)休暇取得もままならないという人が
    多いのも事実で、かくいう私のパートナーも、そうした典型的日本人のひとりでありまして、
    おかげでお盆休み中のイタリアには2度ほど出かけています(泣)

何が悲しくって半ばゴーストタウン化した灼熱地獄の街で観光なんてしているんだろうと
    思ったこともありますが、まぁそれはそこ、主たる産業が観光というだけのことはあって
    ちゃんと観光シーズンでも稼動している部分はありますからご心配なく。

基本的に休みがないのが、教会ですね。まずは年中無休。
    昼休みは結構長いところがありますし、ミサの時間帯については観光客はご遠慮下さい
    というところもありますが、完全にクローズしてしまうところはほとんどありません。
    博物館、美術館も大きめのところは大抵稼動しています。
    あと、フィレンツェ、ミラノでは、困ったときのリナシェンテ(デパート)。
    どちらも屋上にBARなどがあり、どちらもドゥオモを眺めながら、お茶をしたりランチしたり
    出来ます。お値段は安い方ではありませんが、まぁ景色代と思えば高くもないです。

ローマ、フィレンツェは観光で生活している人が多いので、お休みの店も多いといえば
    多いですが、それほど心配はいりません。
    一番困るのがミラノで、ここは3都市の中では最も8月の長期休暇取得率が高いので、
    事前に対策を考えておいた方が無難でしょう。
    自由行動の日と書かれているのでツアー参加なのだと思いますが、どことどこはもとの
    ツアーで見学予定という感じで明記しておくとレスがつきやすいと思いますよ。

あと、月曜日はツアーで行動予定でしょうか。
    15日が火曜日で、月曜日は飛び石連休の中日なので、イタリアでは3連休になるところが
    多いのですが、この日は一日団体行動ということで問題ないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re2: お盆のイタリア

ごくごく普通の会社員なので、人も多いし旅行代金も高くなるこういう長期休暇の時にしか旅行ができません。泣く泣くです…。それにイタリアの旅の最大の目的が青の洞窟なので、確率の1番高いと言われている点でも8月以外考えられませんでした。覚悟の上で行ってきますッ!
    一応事前に調べて、イタリアもバカンス時期で閉まっているお店が多いことは知っていたのですが、
    こんなにもうまく休みが重なるなんて…、といったとこです。

この旅は飛行機とホテルとユーロスターのチケットがついているプランで、観光ツアーなどの団体行動はありません。
    なので有名どころの観光スポットはできるだけ見て回りたいなと思っています。
    教会やデパートは大抵開いているのですね!デパートなら食材とかちょっとしたお土産物も買えそうだし少し安心しました☆
    三連休の中日は移動日で、お昼にフィレンチェに着いた後、そんなに遠くもなさそうなのでピサに行こうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件