Re: 【安宿ゴキブリ事情を教えて!】4月からの南米・6月からの欧州はどうでしょう?

イエメンでの話ですが、安宿ならどこの国でも可能性あると思って
思い出したくない話を思い出してしまいました。

世にも恐ろしいゴキブリハウスでの1泊
イエメンの世界遺産シバーム近くのサユーンと言う町のとある安宿にて
この安宿は床にマットレスを敷いて雑魚寝という所だったのですが、
昼間はいたって普通の安宿でした。
と、ところが夜になり電気を消して同部屋の4人が寝静まった頃、
何かが体を横切る気配が...1回目は無視したのですがすぐに
2回目の何かが体を横切ったのでした。
外の旅人も同じような気配を感じていたようで、誰かが電気を点けた
その瞬間に目にした物は!!
部屋中に大量のゴキブリちゃん。その部屋がゴキブリホイホイかと
間違える程大量のゴキちゃん達がうれしそうに這いずり回ってました。

それからはみんなで電気を点けたまま寝ることを決め、ある者は
ままよと寝る努力をし、ある者は次なる来襲におびえ眠れぬ夜を
過ごしました。私はいい加減眠くなって途中で寝てしまいましたが。

次の朝、即その宿を皆で出た事は言うまでもないです。

※南米のゴキちゃんは茶色系で小さ目だった記憶があります。

PS、恐怖の南京虫ハウスの話もありますので、聞きたい場合は
  リクエストして下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/08 07:38

南京虫話をリクエストします^^

書き忘れてました!
    南京虫話、怖いけど聞かせてください。

南京虫の話は良く聞くけど、ダニの大きな感じですよね?
    それ予防に、ベッドの上に敷く薄っぺらいマットを持っていくつもりです。
    (わたし虫予防に躍起になりすぎですよね。。。)

すみません、別スレたてた方が良いのかもしれませんが、スペインにお詳しいようなんでお尋ねします。

南米よりスペインの治安に不安を感じています。
    南米のあとに訪れるので、自己防衛には慣れているかもしれないけど(たぶん)、
    電車でポルトガルも含み3週間程旅するつもりなので、
    危ない時間帯に歩き回らないと言う以外でアドバイスがありましたがお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 3件

南京虫話リクエスト 2

HありのLADAKHさん、私も南京虫話、蛇話、トカゲ話
    聞きたいです(lll)

ところでポーさん、スペインの治安ですが、ラテンアメリカの方が、
    殺される可能性は大きいので・・・
    「言葉が通じても、ラテンアメリカは緊張する」と、スペイン人の
    ペンパルおじさんが、メキシコ出張時メールを寄越して、こぼして
    ました。両刃の大ナイフなんだか、斧が出る地域もあるそうですね。

スペインでは、一番人通りが絶えるのが、Siestaの時間帯です。
    14:00-16:00はのんびり、お昼を食べて過ごしましょう。

後は、お金が無い光線を、ビシバシだしまくっていればいいのでは
    ないでしょうか?

• 06/08/08 07:32

え!!

部屋中がホイホイ状態。。。す、す、すごい話ですね。。。
    それは何月の話ですか?
    安宿具合は、超安宿ですか?

日本だと、平均気温30度くらいだと出始めるけど、
    それを世界の安宿のゴキ度目安にするには気温が高すぎますよね??
    20度ぐらいを目安にしたら良いでしょうか…?

南米は時期的に平均15度ぐらいの頃になりそうなので、小さめだったという話を聞いて少し安心しました。

欧州も平均気温を意識しながら訪問国を組み立てています。
    ゴキに会いたくないというばっかりに旅のプランに頭を悩ますなんて、あたし馬鹿みたいです(泣)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/08 13:24

ゴキブリの気温

旅行時の気温というより、年間の最低気温が問題なのではないでしょうか。

もともと、ゴキブリは熱帯生まれで、暑さには強いが、寒さには弱い。
     だから日本でも、越冬できないため、北海道にはゴキブリはいないと言われていました。
     (最近は、暖房の発達などにより、津軽海峡を渡ったらしいと聞いたような気がしますが。)

というわけで、冬の寒さが厳しい欧州や、南米でも緯度や高度の高い地域は、原則として大丈夫なのではないでしょうか。

もちろん、暖房による越冬の可能性はあるけれど、暖房不完備の安宿なら、かえって安心(?)。

しかし、部屋中ホイホイ状態は、おぞましすぎます・・・。