Q&A

【安宿ゴキブリ事情を教えて!】4月からの南米・6月からの欧州はどうでしょう?

公開日 : 2006年08月08日
最終更新 :

とにかくゴキブリが嫌いで、安宿に泊まる事をしり込みします。
ゴキブリ絡みと言うだけで、新品のゴキブリホイホイすら持てないほどです。

当方、9月から世界旅行に出ます。
都合上今回はアジアには行かないのですが、タイトルにもある通り、
4月からの南米と、6月からの欧州の、安宿のゴキブリ事情を教えてください!

欧州はだいたい一巡りし、南米はペルー・チリ・アルゼンチンです。
ゴキブリが大の苦手でも戦いました!というお話や、
ゴキが出た時の宿の主との交渉?などなど、なんでも結構ですので、
なにとぞ、ゴキネタをお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/08/10 20:40

Re: 【安宿ゴキブリ事情を教えて!】4月からの南米・6月からの欧州はどうでしょう?

スレ主です。
    いつしかあらゆる虫の話になってますね^^

蚊取り線香のような物を持っていこうかと思っていたのですが、
    ベッドの下からゴキが這い出てくるのはひじょーに怖いので、
    見ないで済むなら見ないままで居たいので、持参は止めます^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴方の投じられた一石 旅人すべての問題でした

あと、腹の虫、浮気の虫がまだです、が。

虫に食われなよう、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/09 17:57

メキシコのメリダでの出来事…。

安宿ではないのですが、メリダのシャワー付の部屋に泊まって日本から持って行った蚊取り線香を焚いたところ、特大のゴキブリが苦しがってベッドの下から二匹も這い出てきました。
     蚊取り線香の弱い毒気にも、一度もさらされていない純な田舎ゴキブリだったらしく、あえなく野垂れ死にました。
     ゴキブリ退治の日本製スプレーを一本持って行けば、世界中何処でもまず大丈夫だと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

よく効く日本製 日本で数少ない威張れるものの一つ

メイドインジャパンは本当に効きますね。蚊も本当に落ちて討ち死にし

ています。

何処だか忘れましたが外国製(たぶんアジア)は煙だけで気休めでした。

たぶん動物愛護団体のお薦めでしょう。

虫除けスプレーと殺虫剤スプレーの持参お薦めですが、前回成田でレン

トゲンに写りストップ、バッグを空けてみないと納得してくれませんで

した。

線香の持参はバックパッカーの常識らしく、安宿で売買も有るそうで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河期を生き延びた・・・らしい、ゴキ殿ですから

人間の住んでいる所でゴキ殿のいないところなんてないのではないでしょうか。

夏の方が目に付くのは外に出てくるからで 冬は室内の暖房が安定してくると多分それまで快適に過ごしてきた床下やゴミ箱周辺から移動してくる・・・。

スナックのかけらや おつまみのカスが残っているお部屋などはとくに住み心地がよさそう。

ですから掃除の行き届いた場所では目に付かない・・・というだけでいない訳ではなさそうです。 スペインやポルトガルにはいない・・・わけはなく、乾燥した場所だと居心地が悪いので床下や食器棚の隅に潜んでいるだけ。

そもそも 掃除が行き届いているのはお買い得の安宿・・・で たいていはお安くなると どこか薄汚れてくるので ゴキ殿つきは否めない・ ・・。

唯一の対策は冬暖房の一切無い宿屋を探す。 しかも食事がついてない宿屋・・・。 この場合はゴキ殿の数は多分少ない。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/08 21:34

完全排除はむずかしいですね

どんな所にも食べかすって落ちてますよね。
    色んな方のレスを見るうちに、ある程度妥協しなければ…と思うようになりました。
    食事が出ない宿より出た方が嬉しいかな。出なくても自炊はしたいです^^
    ありがとうございました。

• ゴキブリをたまには見たいですね

北海道には基本的にはゴキブリは生息していないので、たまには見たいです。
    今までにゴキブリは3回見ましたが、1回目は新潟の友達の家、2回目はハワイのホテル、3回目は韓国の安宿です。
    ヨーロッパに6月から11月までいて、キャンプ、YH、友人宅などに泊まり歩きましたが、一回も見ませんでした。滞在したのは南はイタリア、ほとんどはスイスと北欧にいました。
    暑さは苦手なので、6月に5日間ほどイタリアにいただけで逃げました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ごきぶりを見ない旅 【ポーさんの場合】

出発地点: 千歳空港

チャーター便「ゴッキーアディォーッス機」に搭乗し、一路
    グリーンランドへ。氷上体験をし、そこからアイスランドへ
    向かう。ここでは、温泉にのんびり漬かる。

アイスランドでトナカイ肉シチューの祝賀会を遅ればせながら
    楽しみ、一路デンマークに向かう。デンマークでは良質の
    豚肉、ハム、ベーコンを食し、陸路ノルウェーへ。
    美しいフィヨルドを船から観光。陸路、サンクトペテルブルクに
    向かい、冬宮にて、エルミタージュの絵画に満喫する。

モスクワに行き、シベリア鉄道に揺られ、ウラジソストクに入る。
    ロシア沿海州のボルシチを楽しみ、ナホトカに移動、ここから
    新潟行きの船に乗船。

25時間後新潟港入船。新幹線にて帰宅する。

この経路であれば、ゴッキーには遭わないと思いますが、地球の
    反対側ですよねぇ?あの真っ黒な色艶、立派な羽、熱帯に向かうに
    つれ、立派になる足、どーーするんでしょう? 

• ゴキ体験

ポーさん、こんにちは。
    私も、世の中であんなに恐ろしいものはいない、というほどゴキが大の苦手です。

今まで宿でゴキに遭遇したのは、バリ、マレーシア、ネパールです。
    いちばん恐ろしかったのがマレーシアで、ティオマン島にいった時、
    宿がどこも満室で、親切なレストラン店主の家に泊めてもらったのですが、
    巨大なヤツがぶんぶん飛び回っていて、生きた心地がしませんでした。
    あとバンコクでは、道端を歩いているのを見かけたことがあります。
    やはり、アジアが遭遇率が高いですね。

スペイン、ポルトガルは、トータルすると1年ぐらい滞在していますが、
    今まで一度も見かけたことがないので、ほとんどいないんじゃないでしょうか。

ロンドンは1年ちょっと住んだことがありますが、その間一度も
    見たことがありませんでした。
    でもその後、インド人経営のB&Bに泊まったとき、
    洗面所に小さな茶バネゴキブリがいて、へえ~、イギリスにも
    いるんだ、と思ったことがあります。

南米はどうなんでしょうね?
    行ったことないのでわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/08 21:14

飛び回る・・・(泣)

飛び回ると言うことは一匹所か数匹なんでしょうか…
    もう背筋がゾッとして失神寸前です。

スペインとポルトガルで見かけた事がないと言うのは安心情報です。
    ゴキに会わないように祈って旅しますね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【安宿ゴキブリ事情を教えて!】4月からの南米・6月からの欧州はどうでしょう?

イエメンでの話ですが、安宿ならどこの国でも可能性あると思って
    思い出したくない話を思い出してしまいました。

世にも恐ろしいゴキブリハウスでの1泊
    イエメンの世界遺産シバーム近くのサユーンと言う町のとある安宿にて
    この安宿は床にマットレスを敷いて雑魚寝という所だったのですが、
    昼間はいたって普通の安宿でした。
    と、ところが夜になり電気を消して同部屋の4人が寝静まった頃、
    何かが体を横切る気配が...1回目は無視したのですがすぐに
    2回目の何かが体を横切ったのでした。
    外の旅人も同じような気配を感じていたようで、誰かが電気を点けた
    その瞬間に目にした物は!!
    部屋中に大量のゴキブリちゃん。その部屋がゴキブリホイホイかと
    間違える程大量のゴキちゃん達がうれしそうに這いずり回ってました。

それからはみんなで電気を点けたまま寝ることを決め、ある者は
    ままよと寝る努力をし、ある者は次なる来襲におびえ眠れぬ夜を
    過ごしました。私はいい加減眠くなって途中で寝てしまいましたが。

次の朝、即その宿を皆で出た事は言うまでもないです。

※南米のゴキちゃんは茶色系で小さ目だった記憶があります。

PS、恐怖の南京虫ハウスの話もありますので、聞きたい場合は
      リクエストして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/08 07:32

え!!

部屋中がホイホイ状態。。。す、す、すごい話ですね。。。
    それは何月の話ですか?
    安宿具合は、超安宿ですか?

日本だと、平均気温30度くらいだと出始めるけど、
    それを世界の安宿のゴキ度目安にするには気温が高すぎますよね??
    20度ぐらいを目安にしたら良いでしょうか…?

南米は時期的に平均15度ぐらいの頃になりそうなので、小さめだったという話を聞いて少し安心しました。

欧州も平均気温を意識しながら訪問国を組み立てています。
    ゴキに会いたくないというばっかりに旅のプランに頭を悩ますなんて、あたし馬鹿みたいです(泣)