7月にザルツブルグ音楽祭に行って来ました

私が行ったのはモーツアルテウムで行なわれた午前11時からのコンサートでした。私自身は黒のフォーマルワンピースを来ていきました。
女性はロングドレスの人こそいませんでしたがフォーマルなワンピースかスーツ姿。男性はスーツかジャケットにネクタイ姿の人がほとんどでした。
とってもカジュアルな外人ファミリーも見かけましたがやはり浮いていました。
夜のコンサートではもう少し正装度がアップするようです。
実際、夜7時半頃に祝祭劇場に向かうロングドレスとタキシードのカップルも何組か見かけました。席が2階の後ろの方で、尚且つ若く見える方(10代~20代)であればそんなにがんばる必要はないと思いますが、年令が上がるほどに正装していた方が気後れしないですむと思います。(シャツ1枚よりもせめてネクタイをするか、ジャケットをはおるかどちらかされた方が良いのでは…)何ヶ月も前にチケットを確保された常連の人達は服装にもかなり気合が入っているようです。ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

ゴンさん、ムーミンママさん、ゴディバさん、さすけねえさん。早速のレスポンスありがとうございました。現地調達するなりなんなりして、何とか場から浮かない格好で参加することにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地調達?

は無理だと思います。
    オーストリアにはお洒落で安価な衣料品はないですよ。
    出発まえにユニクロかなんかでジャケットを調達していかれたほうがいいです。
    欧州に行くならジャケットと革靴は必携です。ホテルでもレストランでも対応が違ってきます。