06/08/07 21:28

Re^2: 八月末の北京の気温と服装

xiong2さん、レスありがとうございます!!
意外と乾燥しているのですね。それは過ごしやすそうです。もしよろしければ、そのときの屋内のエアコン事情など、判れば教えていただけないでしょうか??

私も、ヨーロッパのときは古着屋で買った50円くらいのTシャツを持っていきました。(捨ててもいいように。)ただ今回は、友人が若者が好むようなバーや遊び場も連れて行きたいと言ってくれているので、それも考慮して、現地の若い人も意識した服を何着か持って行くことにします。 あまり日本人と変わらないとのことなので、日本で着ている服をそのまま持って行っても大丈夫ですね(^^)とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/07 21:42

Re^3: 八月末の北京の気温と服装

ホテルや博物館、ショッピングモール、おしゃれなレストランなどは快適ですよ。書茶社さんがおっしゃるように地下鉄やバス、タクシーなどは冷房を完備していない車両も多いですが、徐々に冷房車が増えてきつつあります。私は移動のときはほとんどタクシーを使っていますが、新しいツートンカラーの韓国車は車内が広く、冷房も効いていて快適です。司机(運転手)もいい車に乗っているということで鼻が高いようです。

私は昔ながらの食堂や窓を全開にして走るタクシーなども一昔前の日本の生活を思い出すようで嫌いではないです(当方30代半ばです)。そうしたものに出くわした時も楽しむようなゆとりを持たれた方が、きっと楽しい充実した旅行になるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/07 22:04

Re^4: 八月末の北京の気温と服装

私には、日本の電車やタクシーの冷房車は寒すぎるのです。。冷房の寒さはどうにも苦手で、体調を崩しやすくなります。なので、もしそれ以上に、北京の冷房車などの冷房の設定温度が低かった場合、薄手の長袖を持ち歩かなくてはなりません。 まぁ日本のように、冷房が整備されているわけではないようなので、私が行くところで冷房に当たることは少なそうです。一安心(^^)。

私も昔ながらの食堂や、風景は好きです。出身が南国の田舎なもので、地元を思い出します。 ただ、どんなハプニングにあっても、慌てないで対応できる余裕があると、旅の満足感がぜんぜん違いますよね。
     ・・・やはり長袖は携帯するべきか・・・(-~-;)