Q&A

オイスターカードについて教えてください

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

1週間の予定で来週からロンドンに滞在します。
観光はZone1から出る日もあったり、ほとんど乗らない日などあるため、
トラベルカードよりオイスターカードの方が便利でお徳だと思うので、
到着日にヒースローですぐ作ろうと考えています。
だいたいの内容はLTDのHPでわかったのですが、出国日の解約の仕方が
いまいちわかりません。
デポジットや使ってない残額は返金してもらえるようなのですが、具体
的な返金方法が載っているページを見つけることができず、困っています。
もし実際解約されたことがある方がいらっしゃったら、解約方法など教えて
いただけないでしょうか?
ヒースロー空港の地下鉄窓口で解約するのが理想です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ラヴリさん、くろにゃんさん、ありがとうございました

お二人のアドバイス、とても参考になりました。

HPにはとてもたくさん情報が載っていて、オイスターカードを推進している感じが伝わってきました。

確かにうまく使いこなせればとってもお得ですが、くろにゃんさんがおっしゃってくださったように、旅先での時間は大切ですよね。
    (以前駅の窓口で、とても並んで切符を買ったのを思い出しました・・・)
    私は妹さんのように何度もロンドンを訪問する予定がないので、お勧めしていただいたように、トラベルカードをうまく活用しようと思います。

丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラベラーズカードを持っていますよ!!

心のある旅の好きな方ならばさしあげますよ・・・。良い旅をして下さい。ただ、トラベラーズカードが得か損かは疑問です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベルカードが簡単?

ご参考になるかどうかわかりませんが…。

妹がロンドンに遊びに来た時(2週間滞在しました)オイスターカードを作って帰国日に解約しようとしました。

彼女もちーきぃさんと同様、一切地下鉄やバスを利用しない日や、どこに行くか決めていない日などもあったため、乗っただけチャージされ、しかも安いオイスターカードに魅力を感じたようです。

ただ、帰国日に解約しようとしたら(運が悪かっただけかもしれませんが)地下鉄の窓口では現金で払戻をしてくれず、解約申し込み用紙を渡されたそうです。
    しかも、結構長く行列した挙句だったので、時間もなく、結局妹は解約を諦めてそのまま日本に帰国しました。
    次回遊びに来る時に使うからいいけどね、と妹は言ってました。

長期の旅行者ならオイスターカードのメリットは十分にあると思いますが、短期旅行者の場合、妹のようなケースもありますので、結果としてはオフピークのトラベルカードの方が簡単ではないでしょうか。

1週間しか滞在されないのであれば、1分でも(笑)無駄にしない方が金銭より大切な気もします。

今日はたくさん地下鉄に乗るぞ!と思った日に、オフピークの1Day TravelCardをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/07 21:46

地下鉄駅で解約・払い戻しできます

ちーきぃさん、こんばんは。

お探しの答えは、ここに載っています。

https://transportforlondon.custhelp.com/cgi-bin/transportforlondon.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=GH4ARtei&p_lva=&p_faqid=29&p_created=1081263955&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTQzJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9cmVmdW5kJnBfcGFnZT0x&p_li=

どういう手続きを取るのかは分かりませんが、とりあえず地下鉄の駅の
    窓口で解約、払い戻しはできるようです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件