06/08/07 20:44

Re: 八月末の北京の気温と服装

スエさん

私も去年、おととしとその時期に行ってますが、印象としては気温は日本よりも高く、乾燥しているというものです。現地でも「サウナ天」といって、蒸し暑い日もあるようですが、日本以上に辛いということもないと思います(私は関西在住)。

あと、少々不謹慎ではあるかもしれませんが、私の場合は古くなって捨ててもいい服を持っていっています。帰るときはホテルに処分をお願いして、その代わりにお土産を詰めて帰るというような具合です。北京や上海では若い人の服装は日本の人とそれほど変わらないと思います。必要以上に心配する必要はないのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/07 21:28

Re^2: 八月末の北京の気温と服装

xiong2さん、レスありがとうございます!!
    意外と乾燥しているのですね。それは過ごしやすそうです。もしよろしければ、そのときの屋内のエアコン事情など、判れば教えていただけないでしょうか??

私も、ヨーロッパのときは古着屋で買った50円くらいのTシャツを持っていきました。(捨ててもいいように。)ただ今回は、友人が若者が好むようなバーや遊び場も連れて行きたいと言ってくれているので、それも考慮して、現地の若い人も意識した服を何着か持って行くことにします。 あまり日本人と変わらないとのことなので、日本で着ている服をそのまま持って行っても大丈夫ですね(^^)とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/07 21:42

Re^3: 八月末の北京の気温と服装

ホテルや博物館、ショッピングモール、おしゃれなレストランなどは快適ですよ。書茶社さんがおっしゃるように地下鉄やバス、タクシーなどは冷房を完備していない車両も多いですが、徐々に冷房車が増えてきつつあります。私は移動のときはほとんどタクシーを使っていますが、新しいツートンカラーの韓国車は車内が広く、冷房も効いていて快適です。司机(運転手)もいい車に乗っているということで鼻が高いようです。

私は昔ながらの食堂や窓を全開にして走るタクシーなども一昔前の日本の生活を思い出すようで嫌いではないです(当方30代半ばです)。そうしたものに出くわした時も楽しむようなゆとりを持たれた方が、きっと楽しい充実した旅行になるのではないでしょうか。