06/08/07 18:57

Re^2: 八月末の北京の気温と服装

早速の回答、ありがとうございます。
 
 やはり、まだまだ暑い&不快なのですね・・・。帽子や日傘は必須のようですね。不快さ対策として、観光時は発汗素材のものを持って行くことにします!

 市内の人通りを眺めたりするのが好きなので、街中の喫茶店などで時間を使うと思うので、現地で浮かない格好がいいと思ったのですが、日本人女性の服装は派手ですぐわかる、というようなことをよく耳にするので、北京とのギャップはどれほどのものか、と思ったのですが、どうでしょうか??

 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^3: 八月末の北京の気温と服装

    うーん、日本より快適との意見もありますが、少なくとも私は、東京よりも暑くて不快かと思います。
    実際に都市部の湿度は東京よりも高いことが普通です。

    帽子と折り畳み傘は必須ですね。
    特に今年の夏は、通り雨が多いので。
    お陰で例年より3~4度北京は低めで過ごしやすいですけれどね。
    あと女性なら日焼け止めか、日焼け止め効果のある化粧品。

    3年前の北京なら、日本の服装は浮いたかもしれませんが、いま西単や王府井、三里屯、国貿は、日本と同じ服装でぜんぜん平気です。
    その他の胡同とかの土着民も確実に服装は都市化してる印象を受けます。

    まぁ日本の女性ファッション誌の格好をしたら、まぁ浮くかもしれませんが、普通に観光スタイルの格好をされますでしょう?
    共通定期券の使えるバスや地下鉄は、地元の汚い服装?の人も乗るので、概して汚れているので、白っぽい色など土埃が目立ちやすい色の服は避けた方が賢明です。

    タクシーも会社によりますが、土埃の着くタクシーは汚れます。
    きれいなタクシーを選ぶといいです。料金は変わらないので。
    北京は昨年水道料金が倍に値上げになって、この時に洗車業が大量に倒産しました。
    この時を境に、汚いタクシーはより汚くなりました笑。
    まぁきれいにしてる会社もあるのですが、選んだ方がイイです。

    日系(と呼んでます)の女性の服装らしいのは、コンサバ系とかわいい系で、でも上海ならともかく、北京はお洒落に関心のある人がまだまだ少ないので、こうゆうんだと確かに浮きますね。
    今一番浮くのはレースで、日本の感覚で地味にまとめると北京ではちょうどいいと思います。
    口紅とかの色も何となく古い感じがしますし。
    あと北京の観光地、公共交通機関を始め、歩行者天国、市街など、全て歩くので、長距離歩行に耐えうる歩きやすい靴をお勧めします。

    お洒落度は、中国の大都市の中では、北京は最低クラスに入ると思います笑。
    上海や成都、広州などに行くと、都会だなぁって感じます。
    センス的な意味合いで。
    最初は半分冗談かと思っていたんですが、住めば住むほどそう思います。

    北京人は、夫婦共働きが多くて、お洒落とかに関心が無い人が多いのですよね。
    家で料理をするのが面倒くさいから外食ブーム(3年前)になったり。
    北京現地人のブームの理由は、何か情けない理由が多いですよ。
    女性雑誌も、日本で欧米の雑誌が売れるような感覚は、北京には無くて(無理だと最初から諦めモードになるらしいです)、日本・韓国のファッション誌は売れてます(ぱっと見た感じ人種が同じだから、何とかなりそうと思うそうです)。


    そう、北京で行く場所にもよりますね。
    東京でも街の食堂ってとこにお洒落しては行かないでしょう。
    北京でも食堂や屋台には、お洒落して行けば、それは浮きます。
    派手か?という意味では地味にまとめた方が、北京では普通でしょうね。

    来れば分かると思いますが、整備されて現代的な王府井や西単や三里屯のような繁華街以外は、どことなく埃っぽい街です。
    今夏は今のところ雨が多いので空が青いですが、例年のこの時期は空が埃で青く見えないのが北京の色です。
    西安よりはいいですが、長城や頤和園の万寿山などに登っても、北京の夏の遠景はぼんやりしていてよく見えません。

    困った街です。
    北京に来られると、東京が美しい街に見えますよ(^_^;
    いや、ほんと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/08 07:20

    Re^4: 八月末の北京の気温と服装

    ①帽子・折り畳み傘・日焼け止めは必須
    ②基本的に日本と同じ服装で問題は無いが、観光に適したスタイルで(白っぽいのは避けたほうが懸命)
    ③長時間の歩行に耐えうる、歩きやすい靴


    ・・・以上、簡単にまとめてみました。現地生情報を交えての解説、ものすごく参考になりました。観光時に雨に降られるのは嫌なものですが、それでイレギュラーな青い空のきれいな北京が見られれば儲けものです。そして、例外的なことも初めての私が見ればそれが日常だと勘違いしがちです。こういった情報は本当に嬉しいです。

     これから何度か北京には通うつもりなのですが、北京の生活がかなりイメージしやすくなりました(^O^)。ありがとうございます!!

  • Re^3: 八月末の北京の気温と服装

    スエさんの旅行に持っていくお金は、北京の労働者の何年分の収入でしょう?・・・狙われない格好で旅してください。

    ちなみに、20年前の万里の長城のさすけねえ夫婦の格好は、北京原人・・・誤り・・・北京現地人のスタイルでした。

    服装は現地通達+靴も現地通達、あやしげな「ぷーとんふぉあ(普通語=北京中央電視台言葉=少数民族に思われた!)」で(これを芸は身を助くと「りーぺんふぉあ」では言うそうです)、万里の長城入場券+天安門も中国人入場券価格で購入出来ました。

    ニーハオマ・・・ニンハオマ・・・違いが分かればあなたは「ぷーとんふぉあ」を知っていると思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/07 21:14

    Re^4: 八月末の北京の気温と服装

    さすけねえさん、レスありがとうございます。

     やはり一人で出歩く時などは特に、服装などには気を付けた方がいいですよね。一人になるのは滞在の最後の方なので、それまでに現地になじむ服を仕入れようかと思います。

     ニーハオマ・・・ニンハオ・・・声に出してみると判りますね!!でも現地に行って聞き分けられるかは不明。。友人に手伝ってもらって聞き分けられるようにしたいです!旅の楽しみが増えました(^^)ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件