Re: 八月末の北京の気温と服装

暑いですよ。
今は例外的に東京くらいですが、通常は東京+5度の感覚です。
気温よりも不快指数が、東京よりも非常に高いので、東京と同じ格好では暑いですよ。
名古屋の盛夏と同じ感覚ですかね。

日本のユニクロとかで、発汗製素材のTシャツや上着を売っているじゃないですか。
あぁいうのイイんじゃないですか?

北京で市内に出る=市街の軽い散策ですか?
であれば東京と同じ感覚でいいんじゃないですか?
博物館?!
軍事博物館とかですか?

北京の世界遺産を廻るのだったら、恐らく日本ではあまりしないであろう屋外の炎天下を延々と歩くわけです。
長城なんぞは要は山登りです。

欧米も中国も同じですが、格好よりも周囲への注意力を、スリは見ていると思うべきでしょうか。
北京の繁華街やバス、地下鉄でも、注意力散漫な人がターゲットになる感じでしょう。

なので、格好を敢えてぼろくする必要は全く無いですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/08 22:17

北京でひったくり

>北京の繁華街やバス、地下鉄でも、注意力散漫な人がターゲットになる感じでしょう。

先日、北京で鞄のひったくりに遭いました。
    治安は悪くなってきたんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/08 23:27

Re: 北京でひったくり

引ったくりとは穏やかではないですね。。

その後の経過など、レポート希望です!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/07 18:57

Re^2: 八月末の北京の気温と服装

早速の回答、ありがとうございます。

やはり、まだまだ暑い&不快なのですね・・・。帽子や日傘は必須のようですね。不快さ対策として、観光時は発汗素材のものを持って行くことにします!

市内の人通りを眺めたりするのが好きなので、街中の喫茶店などで時間を使うと思うので、現地で浮かない格好がいいと思ったのですが、日本人女性の服装は派手ですぐわかる、というようなことをよく耳にするので、北京とのギャップはどれほどのものか、と思ったのですが、どうでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: 八月末の北京の気温と服装

スエさんの旅行に持っていくお金は、北京の労働者の何年分の収入でしょう?・・・狙われない格好で旅してください。

ちなみに、20年前の万里の長城のさすけねえ夫婦の格好は、北京原人・・・誤り・・・北京現地人のスタイルでした。

服装は現地通達+靴も現地通達、あやしげな「ぷーとんふぉあ(普通語=北京中央電視台言葉=少数民族に思われた!)」で(これを芸は身を助くと「りーぺんふぉあ」では言うそうです)、万里の長城入場券+天安門も中国人入場券価格で購入出来ました。

ニーハオマ・・・ニンハオマ・・・違いが分かればあなたは「ぷーとんふぉあ」を知っていると思われます。