譚家菜(北京飯店)、牡丹苑(長冨宮飯店)

教えたくないくらいのお勧めは王府井付近には無いのですが、
北京だといいとこでも普段着でズカズカ入れてしまう印象があります(^^;
私にとっておしゃれして中華っていうと、会員制レストランとかのイメージです。

中華ですか?
高級コースではなく、美味しくて雰囲気のいいところでいいでしょうか?
王府井近辺の南方系の料理は「雰囲気」という点で、日本人の感覚では厳しいお店が多いと感じます。
雰囲気が合格点クラスで、コースが美味しいところで、北京飯店7階の「譚家菜」とかどうですか?
北京飯店自体が改装してとてもきれいですし、なかなかです。
~菜とは、日本語で~料理、のことですが、譚家料理は、北京宮廷料理の家庭料理風アレンジです。

検索したら譚家菜の面白い感想を発見しました。
http://yokohama.cool.ne.jp/millet/china14/guilin_4.htm
見張られてるようなのは中国では普通のことで、西洋みたいにさりげなく見られてるというのは無いですねぇ。
あと注文する時に考える暇なく、すぐに横に立たれるのも北京では普通の習慣ですので、決まらなかったら待たせておけばいいんです。

西直門の譚府酒楼が譚家料理の本命で、とても美味しいですが、ここもまぁまぁ、なかなかです。

あとは中華も色々なものがありますけど、どんな中華がお好みなのですか?
中華でなくとも、いつも日本で美味しいと感じるジャンルは?
北方の料理は味が濃いものが多いですが、北部でないと食べれない料理も多いので。

北京で探しても美味しいものが無いものは、小麦を使う料理でしょうか。
日本の輸入小麦の品質・種類は世界でも最高峰ですから。
国産主体の中国北部では、小麦を使った料理は確かにどれもイマイチです。
代表的なものがパン。

参考。
彼女が、ちょっとお洒落して女友達同士で中華を楽しむ場所は、ニューオータニ(長冨宮飯店)の牡丹苑だそうです。
私もたまに仕事で使います。
自宅からは建国門は少々遠いのですが、それでも行きますかね。

ここは確かに日本人の舌に合う、美味しい中華を堪能できます。
お洒落をしても浮かないし、かといって気を張らずに気楽な気分で話をして、楽しめるのがイイということです。
牡丹苑は少々高いですが、その分の価値は十分あると、自信を持って勧められます。。

ペニンシュラもニューオータニも、どこかへ出かけるにはタクシーを前提としているので、タクシーがいいです。
注意すべきは建国門大街が朝晩の壮絶な渋滞路線だということです。渋滞時間帯は建国門へ近づく時は、諦めて早めに行くか、朝陽門の方をぐるっと迂回するかがベターです。

3泊だと忙しい観光ですね。
今年の北京は例年より少々涼しいです。
雷雨の日も例年より多く、折り畳み傘をお忘れなく。
お気をつけて楽しんでらして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント