Q&A

J-2ビザですが、往復航空券にした方がいいでしょうか

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

よろしくお願いします。

夫がJ-1ビザで一年間、アメリカ滞在します。派遣元の要求もあり夫は一年間のオープンの往復航空券でまず単身9月に渡米します。私(妻)は少し遅れて、J-2ビザで行きます。

質問ですが、私の場合、片道航空券にしようか、往復にしようか迷っています。ただ入国審査で片道だとひっかかる可能性があるなら、迷うことなく往復にするつもりです。価格的にまだ調べていないのですが、片道航空券ずつの方がメリットがあるなら、片道を日本で購入し入国、約一年後の帰国時に帰りの航空券を現地で購入することも考えています。

J-2ビザで、片道航空券では、渡米時入国審査で引っかかる可能性がありますでしょうか。やはり往復航空券あるにこしたことはないでしょうか? 留学のF-1ビザのように片道で入国できる場合もあるとは
思うのですが。

何か情報いただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: J-2ビザですが、往復航空券にした方がいいでしょうか

ビザホルダーは米国からみれば身元がカタいわけで、帰路のチケットが問題になるとは思えません。(以上推察) 

ビザホルダーとして入国審査を受けますが、日本行きのチケットを見せるよう言われたことは、初回入国時を含め一度もありません。(当然かも?)

入国時の質問はご主人様はどこに勤めているのか、とか、どこに住んでいるのか、滞在予定期間は、といったことになると思われます。

ただ、一年後のチケットの価格がどうなるか、は気になるところですよね。中東があんなですし、原油価格も上がっていますし...

尚、入国カードは緑色(I-94W)ではなくて白色(I-94)になりますのでお間違いなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます!

みなさま、レス有難うございます。やはり投稿してよかったです、いろいろ見えてきました。

堅い教育機関からの一年間という明確な派遣ですので、夫には一年間のオープンチケットが必要です(これはすでに勤め先が購入済みです)。私の帯同は自由意志ですので、個人で手配することになっています。ゆえに価格で、どれが有利かと考えています。
    エアカナダで、片道68000円、一年オープン145000円だそうです。一週間程度のFixで往復65000円くらいです。

片道の場合は、帰りは、現地での一年後の価格ですので、まったく不明要素ですね。この程度の差額なら、一年オープンで買ってもいいような気がします。

ちゃんとビザがあるので、入国審査はあまり気にしなくていいとわかりました。情報有難うございました。この掲示板はほんとに役にたちますね、感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往復航空券のメリット

さほど切符に詳しいわけではありませんので・・・ご自身で再確認してくださいね。

次回の帰国が(1年以内の)何時なのか確定していない、でも必ず帰国する・・と言う前提であれば
    「往復の航空券が片道より安いから・・・」と言う理由で、ご主人の派遣元が指示されたのではないでしょうか。

>ただ入国審査で片道だとひっかかる可能性があるなら、迷うことなく往復にするつもりです。

ビザ保有者が片道航空券で入国できない・・・そんなことは無いと思います・・・。
    アメリカの滞在者(ビザ保有)が一時帰国する際には、アメリカ発日本往復の切符を購入しますので、アメリカに帰ってきた際にはアメリカを出てゆく切符はありませんよね。でも入国できますよ。
    3か月以上滞在するから、わざわざビザを取得されるのですから・・。

ただ、この掲示板での話題や、私自身の体験からも「片道航空券は往復より高い」と言うのが常識の様ですから、1年以内(航空券の有効期限内)に必ず帰国されるのであれば往復が安い・・と言うことではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 往復航空券のメリット

> ただ、この掲示板での話題や、私自身の体験からも「片道航空券は往復より高い」と言うのが常識

この部分は説明が必要でして、価格の高い順に
     1年オープン往復 > 片道 > 短期のFIX往復
    ではないかと思います。
    ペナルティを請求されるとの説もありますが、短期のFIX往復を購入して復路放棄するのが良いのでは。米国まで請求してはこないと思います。
    もちろん片道でも入国に問題ありません。