Q&A

ミュンヘンは涼しくなりましたか?

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

ベルリンに行かれた方が、猛暑も峠を越したような書き込みがありましたが、ミュンヘンはどうですか?週間予報を見る限りは涼しいような気がしますが、日中は残暑厳しいですか?朝晩はどうですか?
関東はここ数日30度を越える真夏日です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 8月に入ってからドイツは涼しくなりました

この1週間毎日夕立のように1時間くらい雨が降った所為でしょうか、
    朝晩は12~15度くらいしかありません。
    日中も23~25度といった感じです。関東でで言ったら9月下旬から10月上旬のような感じでしょうか。
    歩いていても、日差しが苦にならず、旅行するのにとても快適な天候です。

吹く風は涼しく心地よいです。夜は9時頃まで薄暗いのですが、こおろぎなど虫は盛んに鳴いています。

昼間、町を歩くと半そでのシャツの人はほとんど見かけません。
    長袖のシャツくらいで丁度いいくらいです。
    カフェやレストランのテラスに座っていて、暑くも無く、寒くも無く丁度いい心地です。

夜野外のコンサートとかビアガーデンに座ることを予定している方は、例えば、肌着+長袖シャツ+背広(ジャケット)という感じでいいのではないかとおもいます。(もともと寒がりな方は薄いセーターなど重ね着してください)

でも、まだ8月になたばかりですので、7月の猛暑はないと思いますが、ミュンヘンは山の天気なので、晴天が3日続けばまた夏の陽気になると思います。反対に、雨天が3日つづけば晩秋のように寒くなります。

旅行の際は、今の時期に富士五湖や、日光に旅行に行くような身支度をすればよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 19:08

Re: 8月に入ってからドイツは涼しくなりました

具体的なアドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。来週は天気がよさそうなので、少し暑さも戻りそうですね。でも、寒いのが苦手な私には荷物が増えても寒さ対策の重要性が実感できました。

>歩いていても、日差しが苦にならず、旅行するのにとても快適な天候です。
    旅行のときは特に快適な天候はありがたいですね!今から行くのが楽しみです。
    ミュンヘン近郊だけでも見所が多い上にヴィルツブルクやローテンブルクにアウクスブルク、ライン川下りもしたいし、マインツ、リューデスハイムにケルンも行きたい。わがまま言えばレーゲンスブルクにも行きたいし、バーデンバーデンで温泉にも入りたい。ガイドブックを観ていると未だに行きたい所が増えても削れない・・・だめですね。日程的に後ろ2箇所は無理なので、それ以外を心残り無い様見てこようと思っています!