その区間乗車券を買って、いくら得するんですか?

「地球の歩き方」掲示板の
最近の質問の特徴は、
どうでもいい、細かいところで、
「こうやったら少し得するんじゃないか?」
というのが多いですね。

基本原則はね、
もし得をしたいのならば、
海外旅行に出ないことが一番です。
最低でも十万円単位で金が出て行きますよ。

また、成田空港へ行くにしても、
京成の普通電車で行けば、
特急よりも、
スカイライナーよりも安いです。

でも誰もそんなことしないでしょ。

ヨーロッパで、ばらばらに切符を買うよりも
途中下車したら得になるんじゃないか、
という問題を考えるよりも、
旅先ではどんな楽しいことがあるんだろう?
と、質問した方がいいと思いませんか(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/08 07:08

私の見方は違います

私は、トピ主さんは「少しでも得をしよう」と思ってこのスレを立てたのではなく、単純にデンマーク国鉄のルールをお知りになりたいのだ、と受け取りました。

途中下車できるなら、切符を買う回数が減るわけですから、その時間を他の事に回せます。
    また、途中下車できるなら、車窓から景色を見て、良さそうな駅で突然思いたって降りる、ということも心理的負担なしにできます。

損得の問題ではなく、「途中下車できれば鉄道旅行はもっと楽しいよ」と言う話だと、鉄ちゃんの私は感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/08 11:06

Re: 私の見方は違います

トピックを読む限り,わたしも banben さんのご意見に賛成ですね。
    鉄道で旅する場合,途中下車ができるかどうかは,かなり大きな関心事になります。
    それを単純にお聞きになりたかっただけなんじゃないでしょうか。

いったいなんで損得のお話になってしまったんでしょう?

• 久しぶりに、☆3つです!

みどくつさん、書中お見舞い最後の日申し上げます、どーーも!
    いや~、今日に限って、凄くいいコメントを書いていらっしゃる!
    5%炸裂モードね、と感心しております。

いや~ね~、昨夏、暑い暑い釜山で、メトロに乗っていて、
    あそこで下りて、切符買って・・・と考えていたら、
    W100の違いになる ⇒ ¥100と勘違いして、急に損したモードに
    なったんですね(苦笑)

韓国ネコのヤマネコ嬢に、「そりゃ~、10円程度の違いにゃ~」と、
    隣で鳴かれて、気付いたんです(苦笑)。でも、旅クマの脳内では、
    5秒間ばかりW100 = ¥100 になってました。

そぅ、海外旅行@地元民と同じような行動をするのが目標・・・
    をしなければ、その分は貯金になるはず、と思いつつ航空券を
    ワンクリックで買ってしまいますね。

しかし、JRの定期券を、とある駅で区切って買えば安くなる、
    みたいな話の流れですね。

それにしても、ヨーロッパの片田舎は、運賃はさておき、あのバス
    (列車)を逃すと、明日になってしまう、ということがあるので、
    その点にも留意すべきかと思いました。つくづく、日本は便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/07 15:59

Re: 久しぶりに、☆3つです!

私も何時も思っていました。レートが得だ損だと皆さん細かいですが、ホリエモンや村上ファンドではないし幾ら高い旅行でも大した金額では無いと思います。

私も唯貰えるユーレイルパスのお陰で今年秋か冬に相当な無駄使いをする事になりました。

当たって嬉しいような悲しいような中途半端な気分です。しかしもう引っ込みはつきませんので、生きている限り出かけます。
    15日間の駆け足旅行は今回はしないで、2ヶ月はかけます。本命のパスはきっかけに過ぎず、ほんの一部です。

昨日みどさんがバイクのランプを貰ってバイクを組み立てるみたいと面白い事を言われましたが、
    実際私は最初は白黒TVもアカイのテープレコーダーもキットを買って組み立てました。

今度のユーレイルフレキシーパスは、いわば部品だけで、ヨーロッパ旅行キットとはゆきませんでした。
    旅クマさんのワインでしたら悩む事はないですね。

こんな事を言うと地球の歩き方からそれなら行くなと言われそうですが、そういわれると又困るので素直に行くことにします。
    この前の旅行の時に残ったユーロを現地に残った人に100円で両替してしまって今は全く無しです。