退会ユーザ @*******
06/08/07 11:34

St Pancras駅とKing's Cross駅

こんにちは。

St Pancras駅はKing's Cross駅に隣接しています。
King's Cross駅の西側にあります。
隣接といっても、歩けば5~10分程度はかかると思います。

http://nrekb.nationalrail.co.uk/stations/STP.html

駅の案内を読むと、ここにも荷物預かりがありますね。
St PancrasからEdinburghに発たれるなら、地下鉄の駅からKing's Cross
ではなくSt Pancrasに直接行き、ここで荷物を預けられるとよいと
思います。(地下鉄の駅名はKing's Cross St Pancras、つまり
両方の駅にアクセスします)

ところで、St PancrasからEdinburghに行く路線ってあるのですか?
私は、Edinburgh行きはすべて、King's Crossから出るGNERの列車だと
思っていたので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/07 22:34

Re: St Pancras駅とKing's Cross駅

ラヴリさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

St Pancras駅にも手荷物預かり所があるのですね。
    良い情報をありがとうございました!
    スーツケース持参の旅なので、できるだけ楽に移動できるのは
    とても嬉しいです。(笑)

ご質問の件ですが、St Pancrasから直接Edinburghへ行くのでは
    ないのです。
    St Pancrasから友人宅へ行き、列車でBirminbhamに出て
    Edinburghから湖水地方へ向かい友人宅に戻るルートになっています。

Edinburgh3泊,湖水地方3泊を予定しています。
    いろいろな方の掲示板を見てみると、やはり個人旅行では
    バックパックが主流のようですね。

友人宅にスーツケースを置かせてもらい、
    ハイキング用の大きめなザックで行った方が良いのか迷ってます。
    こちらは真夏ですが、そちらは日本のような格好では涼しそうなので
    荷物も予想より重くなるかな?って思ったり・・・
    (キャスター無しのがっつりザックなので、荷物が多いと
    肩が痛くなるのですが・・・)

どこかの掲示板でイギリスの列車はスーツケースの移動にも
    対応しているようなことが書いてあったのですが、
    列車にスーツケース置き場(荷物置き場)とかあるのですか?
    そうでないと、やっぱり周りの人にも迷惑かな?・・・と。
    8月の中旬~後半にかけては、そちらもバカンスシーズンで
    列車も混んでいるんですよね?

今回もたくさん質問をしてしまって、スミマセンが
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/09 00:05

スーツケースかバックパックか

miyu57さん、こんばんは。

3年前にイギリスを旅行しましたが、私もスーツケースで行きました。
    階段はもちろんですが、列車に乗り込む時なども、ステップが高いので、
    スーツケースを持ち上げるのに結構苦労したりしました(笑)。

結論から言うと、スーツケースはツアーや1ヶ所滞在型で自力での移動の
    少ない時向き。周遊の時には向きませんよね。
    置かせてもらえるなら、お友達のお家にスーツケースと要らない荷物は
    残して行くほうが、身軽に動けるかと思います。

長距離列車(例えばロンドン~エディンバラなど)には、車両の端に
    荷物置き場があります。
    中・短距離列車には荷物置き場はないと思いますが、満員になることは
    あまりないかと。つまりスーツケースを持ち込んでも、さほど邪魔には
    ならないんじゃないかと思います。

イギリスでは8月28日がバンク・ホリディで26~28日が3連休になります。
    混むとしたら、ここでしょうね。

混むといえば、エディンバラのお宿は確保されていますか?
    ご存知だと思いますが、8月はエディンバラ・フェスティバルが
    開かれているので、ものすごく混んでいます。今から探すとなると、
    ちょっと難しいかもしれません。

でもエディンバラも湖水地方もとても素敵なところなので、
    存分に楽しんできてくださいね。