Q&A

ユースホステルの予約や支払い方法について

公開日 : 2006年08月07日
最終更新 :

はじめまして。今度8月15日から9月末までヨーロッパを旅しようとしている大学生です。お金もないのでユースホステルにもたくさん泊まろうと思います。そこで予約なのですがどのぐらい前からしたほうがいいのでしょうか?2.3日前でも大丈夫なのでしょうか?後ユースホステルの予約はヨーロッパに行ってからでもできますか?クレジットで支払うこともできるのでしょうか?
旅の初心者なので不安がいっぱいですが、その分色々なものを見てきたいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 支払い、予約その他は

他の方のレスで網羅されていると思うので・・・。
    クレジット支払いはホテルみたいなトコなら大抵可能ですが余り安いホテルやいわゆる安宿ではどうか?と思います。書かれてるようユースで可能なところもあるようですが、田舎とかだとクレジット出来る(シール貼ってある)とこでも、実際にはあんまり受けつけた事が無いので、言うと旧式の転写式ガリガリとか持ってきて「うーん、どうするんだったっけ」見たいな場合もあります。面倒なので嫌がられる場合もw。(中級以上に泊まるなら余り無いですけどね。お店とかでも一緒ですよね)

ユースの良い悪いは(まあ悪くないと思うけど)別として、約1ヶ月半の旅行なのでユースが無い場所にも行くと思います。(というかその方が多い)大体のアウトラインは決めてても旅行中に気がかわったり、寄り道したり、逆に何らかの事情でコース変更を余儀なくされるかもしれません。又、街中でもユースはその他の宿に比べ場所が中心より離れてたりすることが多く、物理的にも数が限られますのでそこに泊まれるとは限りません。時々はドミトリーでなく(ユースにも個室対応はある場合多いですが)ちゃんとした中級ホテルに泊まってみるのも骨休め以上に色んな意味で面白いもんです

なので、臨機応変にやっていけば良いと思います。いずれにしても最初の日ぐらいは宿を予約したり、事前に宿が少ない情報があれば対応しとくは賢明ですが、現実的に全て決めるわけにも行かないでしょうし、決めた旅程に拘束されすぎるのもいかがなものかと思いますので。
    宿選びに失敗して変な連れこみ宿兼用の宿(ヨーロッパには結構多いw)にとまってしまうのも又一興、旅の醍醐味wでもあります。

宿の宛てが無く、目星も全くつかないのならユースはある程度内容がわかるし、少なくともハズレの範囲が狭いので(その他の安宿に比べ当たりも少ないけどハズレも少ないとは言えます)安心ではありますから取り合えず行ってみるのも手です。
    ただし皆さんも書かれてるよう、今のシーズンは人気のユースは結構埋まってる場合も多いので(キャンセルも結構あるみたいなので行ってみないと解りませんが)逆に泊まれない場合もありますので。(だからといって早くに全て予約するのは上に書いたようにナンセンスだと思います。ユースに限らず)

ユースも安い宿の選択肢の中に入れて、その中から現地で臨機応変に選んでいけば良いのでは?
    宿は旅行にとって重要な要素ですし、場合によってはあそこに泊まりたいとかで旅行を組むことが合って良いと思いますし、いわゆる節約旅行であれば現実的にも宿代の占めるウエートは大きいので考えざるおえませんが。。。

一つの要素でしかない宿に振り回されるのは本末転倒でもありますので、泊まれなければ他のトコ。高くてもしょーがないよねぐらいの気持ちでいたほうが良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/08 11:59

Re: ユースホステルの予約や支払い方法について

予約ず、直接YHまで行ってしまってもベッドがあれば泊めてくれますが、9月末まではシーズンなので、当日や前日の電話では満員のことが多いです。
    なるべく早くオンラインで予約した方がいいです。YH以外のホステルは設備や清潔さで劣るところが多く、男女同室の所もあります。やはりYHのほうがお勧めです。安いホテルも満員のことが多く、YHを予約しておくのが一番です。

YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    初心者でしたら、YH協会発行のYHガイド「ヨーロッパ2000円の宿」を本屋かYH協会で買い、例えばパリにある4軒のYHのロケーションや特色を参考に選んで予約するといいです。

同ガイド本は空港や駅からYHへの行きかたが手描きの地図入りで載っていて、迷わずにYHへ着けるのでお勧めです。

カードで支払えるYHが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YH以外のホステルに対する経験のなさからくる偏見

があなたにはあるようですね。

> YH以外のホステルは設備や清潔さで劣るところが多く、
    > 男女同室の所もあります。やはりYHのほうがお勧めです。

YH以上に清潔かつ交通の便がよいホステルもあるのが事実です。不衛生で駅から遠かったりして不便なYHもあるのが事実です。

あなたのようにYHを過剰に高く評価して,YHのHPのURLを所構わず貼りまくるその姿勢は今後も批判していくのでそのつもりで。

• ユースホステル

ユースの予約はネットでも、電話でもできるので、現地でも問題ないと思います。ただ、個人で行くならあらかじめホテルを予約してしまって日程を固めるより、旅をしながら宿を取って、自由に旅する方が楽しいと思います。ユースじゃなくても20ユーロ前後の安い宿はたいていの国にはありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/07 16:13

Re: ユースホステルの予約や支払い方法について

> そこで予約なのですがどのぐらい前からしたほうがいいのでしょうか?

予定が決まった時点で予約を入れるのが最も確実な方法かと思います。
    またユースホステルの場合、仮に後日予定を変更することになっても、キャンセルチャージ等は発生しないのが一般的です。

> 2.3日前でも大丈夫なのでしょうか?

当たり前ですが空きさえあれば大丈夫です。
    当日でも大丈夫なこともあります。
    その時の混雑状況によります。

> 後ユースホステルの予約はヨーロッパに行ってからでもできますか?

メールや電話で予約をするにあたってその発信源がどこであろうと事実上関係が無いはずです。

> クレジットで支払うこともできるのでしょうか?

出来る場合もあれば出来ない場合もあります。
    経験則からいいますとクレジットカードによる決裁が広く浸透しているイギリス、ドイツ、北欧諸国などではYHであっても支払いにクレジットカードが利用できる場所が多いです。
    他方、東欧やロシアなどではまだまだ使えないところが多いようです。

按ずるより産むが安し
    やっているうちに慣れます。
    別に難しいことでもなんでもないので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 03:37

字句訂正

決裁 --> 決済

それはそうと、質問者さんは何処に???

• いいね! 0
    • コメント 0件