何を見たいかにもよると思いますが、

飛行機がザルツブルク着、発であれば、
旧市街までタクシーで10分くらいです。

夜の到着でも、
カラヤンプラツの馬洗い場や
カジノの隣のレストランで食事をするとか(山の上にあり見晴らしがいいです)

モーツアルト生家があるゲトライデガッセは、生家は閉まっているかもしれませんが、ウインドウショッピングは出来ると思います。

治安も良いですし、コンサートが終わった後皆レストランに入って食事をする習慣がある国ですから、夜は長いです。夜その辺を歩いても大丈夫ですですし、教会や城がライトアップされていてきれいだとおもいます。

ザルツブルク旧市内はあと、半日あれば十分です。
ただし、サウンドミュージックの映画場面に出てくる場所を巡りたいというのでしたらもっと時間がいります。


それに比べ、
アムステルダムは、
ハイネケンのビール工場見学
ゴッホ美術館
レンブラントの家
アンネフランクの家
など見所がけっこうあります。

そして、入場にけっこう時間がかかります。
ハイネケンは1日の入場人数が決まっているので、朝早くから並ばないと入れません。工場前の像の門も見ごたえがありますよ。

アンネフランクの家は、映画や本を読んだことのある人なら是非に言って欲しいところです。

ゴッホ美術館はその作品の数に驚かされます。

レンブラントの家はレンブラントの色使いはこの辺から来ているのかしら?と思わせるような家です。

参考まで。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/08/10 16:30

    Re: 何を見たいかにもよると思いますが、

    ムーミンママさん詳しい情報をありがとうございます。

    初日は18時にザルツブルクの空港着なので、市内に移動しチェックイン後、レストランに行ったり夜のライトアップを楽しむ時間はありそうですね。
    ムーミンママさんのおっしゃるように、ザルツブルクとアムステルダムは対照的な街ですね。ウィーンが大好きな私はどちらかというとアムスよりザルツブルクの方が興味があります。
    博物館は大好きなのですが、美術はさっぱりなのでレンブラントやゴッホも正直あまり興味はありません。ただ、ミーハーなので有名所はいってみたいと思うのですが!

    もう一度何を優先させるか、よく考えてみたいと思います。ムーミンママさんの詳しい情報、とても参考になりました。ありがとうございました。また、何か情報があったら教えてください。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザルツブルクはなんとなくディズニーランドのアーケードみたいですよ。

    ザルツブルクで一番有名なところはゲトライデガッセというモーツアルトの生家がある商店街です。
    ルイヴィトン、スワロフフスキー、ツヴィリンク J.A.ヘンケルスなどの店や、1年中イースターの卵を売っている店があります。

    また、そこの道の33番皮革の店の横道を入ったところにBosna-Wuerstlというホットドッグの小さな売店があり、最近の名物になっています。
    http://jp.salzburg.info/

    写真が見られます。
    http://www.pbase.com/sverrisson/salzburg

    創業803年レストランSt.Petersのサイトです
    世界中のVIPが訪れるレストランで、ここのザルツブルガーノッカルンはザルツブルクで一番美味しいと有名です。
    また、Faschiertesというハンバーグもお薦めです。

    http://www.haslauer.at/eng/index.htm


    ザルツブルクの地図です
    http://www.hot-maps.de/europe/austria/salzburg/stadtplan.html




    出かけられる前に、「サウンド オブ ミュージック」のビデオを見て行くと2倍楽しめると思います。

    参考まで。





  • ザルツブルク⇔アムステルダム とても対象的な町です

    ハイネケンのサイト
    http://www.heinekenexperience.com/index.jsp

    ファン ゴホ 博物館のサイト
    http://www3.vangoghmuseum.nl/vgm/index.jsp?lang=nl

    アムステルダムの町の写真サイト(ゴッホが描いた跳ね橋もそのまま残っています。)
    http://www.cityalbum.de/holland/amsterdam.htm
    http://www.fotolibrary.de/foto.php?cat=Niederlande&id=1982
    東京駅舎はアムステルダムの中央駅の建物をまねしたものといわれています。

    レンブラントのサイト、出てきたページ、左リストの日本語をクリックして下さい。
    http://nl.wikipedia.org/wiki/Rembrandt_van_Rijn

    アンネ フランクの家のサイト
    http://www.datluktmewel.nl/content.asp?pid=3&lid=2

    ザルツブルクの観光をする前に
    サウンド オブ ミュージックの映画を見ると、とてもよく、ザルツブルクの見所が分かります。50年前の(戦前の物語の)映画ですが、町並みはほとんど当時と変わっていません。

    ザルツブルクはカトリックの保守的な町で、アルプスの山の麓の自然の中に位置する町で、
    アムステルダムはどちらかというとプロテスタントが多く古くから船乗りで移住してきた外国人がいる、海の埋め立てに面した町です。

    参考まで。











    • いいね! 0
    • コメント 0件