Re^5: 故宮、景山公園、北海公園、鼎泰珍美食大酒楼、文采阁

このスケジュールであれば尚更、地元民から言わせて頂くとちょっとなぁという気がします。
王府井まで昼に戻るのは疲れるし、ロスタイムが非常に大ですし。

ホテルはどこでしょう?
多くの北京のホテルは早朝から朝ごはんを食べれます。
多くは6:00から、一部では5:00から。
北京の公園系観光地が6:00から開くこと、北京ビジネス商談が朝7:00などの早朝からが普通にあることですが、
要は朝をしっかり食べて、水分補給を途中しっかりして、夜を早めにする、ってのがいいのでは?

幸い天安門広場、故宮は8:30くらいからで北京の観光地としては遅いですね。

故宮内全制覇を目標にすると、確かに物凄い距離を歩くことになります。
一つ残念なのは、今故宮内がオリンピック観光補修のため工事箇所が非常に多いことです。

何かお菓子のようなものを持っていくというのも手ですし、口に合えば隆宗門近くに多分出ている屋台か、御花園の売店で何か食べるかってのも、まぁ考えられなくはないですよね。
故宮内での飲食物は選択肢が非常に少ないです。

神武門出たら、五四か東四へバスかタクシーでぱっと行って食堂で何か食べてもいいですし。
鼎泰珍美食大酒楼は軽いスープ料理が、失われた水分と、疲れた胃にも優しくてお勧めできるかもしれません。
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/beijing/c001026/
手前ミソですが、地図参考になればhttp://www.gnavi.co.jp/world/asia/beijing/1035b_1.htm

大変ですが、余力があれば景山公園のてっぺんから、広大な故宮の屋根屋根をボーっと見た後、北海公園(内覧は多分閉まってしまいます)を文津街から地安門通りの方へ遊覧船などで横断して見るのもいい感じです。
北海公園は21:00までやっていますので、軽い食事後でも間に合うと思います。
当日廻られる予定の喧騒の観光地とは違って、ゆったりした感じを楽しめて、夕暮れ時にはイイ感じです。

その後、賑やかな地安門通りを渡ってちょっと歩いた文采阁はお勧めです。
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/beijing/c001136/
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/beijing/1032c_1.htm

ホテルは王府井ですか?
だったら王府井方面へ戻ってもいいかもしれませんね。
観光終了時間帯は、通勤ラッシュに当たるので、混雑するバスは戸惑うでしょう。
大してお金もかからないタクシー利用がイイかもしれませんね。

楽しんでらしてくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/06 23:20

    Re^6: 故宮、景山公園、北海公園、鼎泰珍美食大酒楼、文采阁

    书茶社さん いろいろありがとうございます。

    とても参考になりました。
    文采には、初日の胡同巡りの時に行ってみようと思います。

    ホテルは、梨園劇場近辺です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    文采閣

    文采閣はなかなかです。
    東方飯店か新北緯飯店でしょうかね。
    楽しんでいらして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件