航空会社の対応は腹立ちますね。

私達は航空機遅延による損害保険に入って旅行しませんが、最近はトラブルが多くなっています。

航空会社の対応も非常に悪く、昨年末、私達はシカゴで早めにキャンセル(大雪の悪天候)に対応しましたが、キャンセル対応に僅か2人で朝まで対応していたようです。(ワシントンDCで会った、同じようにキャンセルに遭った、日本人が言っていました。)

対応して貰って安心していると再びキャンセルに遭い、諦めている人もいました。

私達も、翌朝の便(07:00発)が再びキャンセルに遭い、偶々前便(06:00発)に乗ることが出来て旅行を続けましたが、荷物を紛失してしまいました。荷物は15日間の旅行後、5日経って戻ってきました。

勿論、ホテルのキャンセル料、荷物紛失で被った費用の全てを請求し全額航空会社が負担しました。

航空会社の不手際で旅行の一部がキャンセルとなった場合(大阪-東京-NY-カラカス-カナイマ-カラカス-リマ-クスコ-・・・でしたが、大阪-東京-NY-リマ-クスコ-・・・に変更)は、一度南米、中米旅行の切符、もう一度は中米旅行のアップグレード切符を頂き、全てのキャンセル料を負担して貰いました。

私達の場合は、現地では発生した状況を正確に記録して、必要な航空会社のサインを得て帰国後にその問題点を整理して費用を請求します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 航空会社の対応は腹立ちますね。

アルタさん、レス有難うございます。
    大変な目に合われたのですね。ご心労お察しします。

自然災害なら諦めもつくというものです。
    航空会社の不手際というのはどうにもやりきれませんね。

>勿論、ホテルのキャンセル料、荷物紛失で被った費用の全てを請求し全額航空会社が負担しました。
    >必要な航空会社のサインを得て

この部分の当然の対応を拒否されて困っています。
    これ以上文句をいうなら警察に引き渡すと逆ギレです。
    警察もカウンターに立っているだけ、政府になんとかして欲しい状態でした。
    取材していたTVカメラマンやインタビュアーが英語を話さないので、国内での放映しかなかったのかもしれませんが、他国へも是非知ってもらいたい状況でした。
    夜には乗客がスーツケースでバリケードを作って職員を通さないようにしていたようですが、警察によって空港閉鎖となったとも聞きました。

乗客よりもむしろ極道な社員を逮捕してほしい心境です。
    電光掲示板すらプログラミング通り、飛ばないのに搭乗中に自動的に変わるだけで、遅延・キャンセル表示も流さないのです。

有難うございました。次はお互いに何事もない旅だとですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 航空会社の対応は腹立ちますね。

scaramouchさん、こんばんは。

私達は今夏の旅行では、アンドラへ行くためバルセロナへ7月19日に着き、7月24日にバルセロナからベルリンへ飛びました。ベルリン以降は列車の旅でしたが、列車も遅延が多く日本人はイライラします。

でも、ウイーンからザルツブルグ間で1時間10分ほど列車が遅れた時は、遅延返金がEUR19ある予定です。(まだ受け取っていませんが本当に振り込まれるのか疑問です。)

鉄道の場合、フランス鉄道がストの時(2001年8月)、イタリア-フランス国境でも電光掲示板が、時間通り変わるので、私達は列車が来るのかと思って何度も重たい荷物を持ってホームを移動しました。

私達は今冬はアメリカ(コロンブス没後500年なので縁の地)へ旅行予定です。
    3月はコロンブス生誕地?のコルシカカルビへ行き、7月はコロンブスが第一回の航海で関係のあるバルセロナにも行きました。

貴方様も良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件