Re: Re.ストの決着は付いてないそうですね

ナランハです。
バルセロナのストに関連して私たちの経験をお知らせします。

28日昼過ぎにルフトハンザでフランクフルトに到着しました。乗り継ぎで同じくルフトハンザでバルセロナに飛ぶ予定だったのですが、”バルセロナの空港がストなのでこのフライトは多分キャンセルされる。”と言われてあわてました。”ガリバー”というマドリッドにある旅行者に電話で問い合わせたところ、どうしようもないとのこと。ルフトハンザの窓口は3時間待ち状態。幸いスターアライアンスゴールドを持っていたので、優先窓口に20分待って、ルフトハンザに掛け合いました。このとき既にバルセロナ行きはキャンセルされており、代わりマルセイユかトゥールーズかスペインのビルバオかどれか選べと言われました。バルセロナに誰も情報を与えてくれないので一番近いのがどこなのかわからないまま”同じスペインだから”という理由でルフトハンザの人に勧められてビルバオにしてしまいました。ビルバオ行きがフランクフルトを出たのが午後9時過ぎ。ビルバオ到着が11時半。既にバルセロナ行きの電車もバスもなし。初めての町でようやくホテルを探し当てて泊まりました。ホテルで聞いたところ翌朝7時にバルセロナ行きのバスがあるが7時間かかるとのこと。とにかく早起きしてバスターミナルに行ったものの既に7時のバスは昨日に売り切れ。やむなく次の10時半のバスで午後5時半にようやくバルセロナに着きました。結局24時間のロスでした。私としてはまずルフトハンザに抗議しています。(まだ回答なし。)即ち、午後5時にフランクフルトを出るはずのフライトをルフトハンザが勝手にキャンセルするべきではなかった。機体も乗員もいたわけで代わりにどこかバルセロナ以外の最寄空港に飛ぶことはできたはず。BAはこれをやってかつその空港からバルセロナまでのバスを用意したとのこと。また、後からわかったのですが、マルセイユのほうがビルバオよりバルセロナには近い。そのままの時間にマルセイユに飛んでいれば陸路で遅くてもその日のうちにバルセロナに到着する可能性はあったと思います。これについてルフトハンザは冷たいというかまったく不親切。scaramouchさんのお気持ちよくわかります。バルセロナのホテルは昼間の間にキャンセルを言ったのですが、もちろんお金は返してくれないし、保険会社には無理だといわれるし、ビルバオに泊まった分とバス代を何とかならないかと今旅行会社に(日本旅行の個人旅行だったのです。)頼んでいるところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ルフトハンザの対応について

ナランハさん、貴重なご経験を教えて有難うございます。

私も29日朝にフランクフルト行きの他社便を探してエアベルリンの職員に尋ねたところ、ルフトハンザは就航しているとの情報をもらいました。29日のことですから、真偽はわかりませんが、もしかしたら28日にも就航していたのではないでしょうか。少なくとも代換は用意できたのではないかと思いますが。
    28日は空港も29日とくらべればカウンターも4時間待ちで、死ぬほど混雑はしていなかったのです。なんとか人と人がすれ違うことも出来ましたし、何社かは通常通り就航していました。
    バルセロナのホテル代を請求するなら旅行会社よりルフトハンザが適切ではないでしょうか。
    私もUAの上級会員なのですが、まさかアライアンス違いのキャリアに乗ることなど考えてもいなかったので、ナンバーもわからなくて、しっかり持ち歩いた方がよいのだと思いました。
    成田もスタアラのターミナルだったので、Edyの全日空カードを持たずにきたのでちょっとがっかりしました。これからは全部のマイレージを控えておこうと思います。

BAは他のレスに書いたアイルランドのグループも、英語はできなかったが、Helpfulだったと言っていました。

その後のルフトハンザ側の回答がありましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

語句訂正

教えて有難うございます→教えて頂き有難うございます。でした。
    ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件