逆ルートでニースからパリへ帰ってきました

misadayoさん、こんにちは。

先週末パリ>ニース、昨日ニース>パリと往復しました。

バカンスシーズンなので10日以上前に予約しました。販売開始は二ヶ月前ですが、こういった繁忙期でも開始後すぐに売り切れということはなく、家族5人分、しかも子連れ割引の最大割引率50%適用料金で取れました。

元々15:56ニース発パリ行きTGVを予約していましたが、予定が変わってしまったので、当日朝(9時ごろ)、電話予約センターにてその便のキャンセルとその後の便の予約取り直しをしたところ、その次の便(16:41発)の二等は満席と言う状態でした。
更にその次の便(17:21発)は家族5人分、且つ子連れ割引の最大割引率50%適用料金で取れました。

ということで、第一希望が取れなくとも、選ばなければ当日でも席を押さえることは出来るでしょう。
パリ・ニースであれば飛行機も便利ですが、いろんな理由で鉄道利用者も多いです。曜日によっては結果的に満席になるので、スケジュールがわかっていれば、事前に予約した方が無難です。

9/5以降であれば、学校の夏休みも終わっていますので、バカンス期の週末のように大混雑することはないでしょうが、逆に、みさーるさんがお書きのように、ビジネス客が動き出します。

ただ、ウチの場合、自家用車以外では、鉄道利用が一番安いのでそうしますが、パリ・ニースはTGVでも6時間かかります。日中の6時間は結構貴重では?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トベロラカシさんありがとうございます!!

返事遅くなってごめんなさい。大学生なので,レポートやらで忙しいのです。。。
    とってもリアルな情報ありがとうございます。
    助かります。そうですね。。。日中の6時間は貴重ですね。でも,ちょっぴり長旅(といっても2週間ちょっと)なので,休憩かねて,1日は移動のみにしようかなって考えています。せかせかした旅行は嫌なので・・・
    アドバイスの通り国鉄サイトで予約しました。現地でも買えそうですが,やはり予約しといたほうが不安,心配がないのでよいですね☆
    家族5人でフランスですか(^^)いいですね。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件