Q&A

ペルー1ヶ月旅行

公開日 : 2006年08月06日
最終更新 :

いよいよ来週から1ヶ月女性二人でYHなどに宿泊しながらペルーを周遊します。この時期行かれた方、服装やその他持参して役に立った物がありましたらご指南ください。リマ、ナスカ、アルキパ、チチカカ湖、クスコ、マチュピチュ、イキトスを予定しています。お金は米ドルキャッシュが一番ですよね。シティバンクカードも持っていくので現地引き出しするつもりですが。もちろん高山病対策のため、ポカリスエット粉末やバファリンも持参します。欲張りですが、持ち物以外のお役立ち情報もありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イエローカード

ペルコさん こんばんわ
    予防接種はお済みですか?
    私の居住地の検疫所のHPより↓
    「ペルーの標高2,300m以下の森林地域を訪れるものに予防接種(黄熱病)を勧告する」と」あります。

安易に頭痛薬を服用すれば、数時間は他の薬を併用できませんよ。
    高山病予防薬(特効薬)は 現地の方が調達しやすいと思いますが。
    と 以前にもレスしたように思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

はい、しっかりメモってあります。リマの空港で「ソロチェピル」買うつもりです。でも、予防接種は考えませんでした。時間的に無理そうなのでアマゾンへ行く時は細心の注意を払います。ありがとうございました。

• 非常事態宣言の再延長

ということで私は延期の方向で考えつつあります。(という私のことなどどうでもよいことですが・・・)
    ・・・決してケチなどつけるつもりはなく、むしろお二人の勇気を賞賛したい。無事にお帰りになることを祈っています。お帰りになったとき又は旅の途中で、可能ならここの「旅のレポート」コーナにその旨ご連絡ください。ペルーを目指すこれからの人たちのために!!
    (余談ですが私は私でこの慎重さのおかげで今まで生きてこられたと考えています。若い頃の日本アルプス冬季単独縦走、カヌー一人旅等過酷な経験を積んできました。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/06 18:55

失礼ですが

「海外安全ホームページ」(外務省)のこちらをご覧になられた、ということでしょうか↓
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2006C227

添付される地図がないので、分かりづらいかも知れませんが
    このエリアは、「地球の歩き方」には掲載されていないエリアです。
    何か特定の目的がなければ、観光客が訪れる地域ではないと思いますが。
    (というよりも、この非常事態宣言の延長はここ何年も数ヶ月おきに繰り返されている措置です)

各種情報を集めて、ご自身で慎重に判断した結果、「ペルーは危険」と判断されるのならば
    誰も口をはさむことではないと思いますが、
    恣意的な情報をもとに
    「これからペルーをめざす人に、不必要な不安感を煽るようなコメント」は
    いかがなものでしょうか。

僕としては大変遺憾なコメントです。

• 06/08/06 15:54

ボ-ルペン

プ-ノのチチカカ湖の子供達にボ-ルペンをあげるととても喜びます。

誰にでもあげるのではなく猫の写真を撮らせてくれたり一緒に写真を撮ったりした時そっとあげました。

マチュピチュには蚊がいて長袖を着ていたにも関わらず刺され、痛痒かったですので虫刺されの薬も持参した方が安心です。

プ-ノのチチカカ湖は標高3855m近くあり息苦しく着いて暫くはゆっくり行動して身体を高度に慣らさないと頭痛がして眠れません。

クスコも3360mありますのでチチカカ湖と同様注意が必要です。

生水は決して飲まないように気を付けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

蚊は一年中いるんですね。痒み止めと虫除けは必需品ですね。しっかり持参します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 12:36

Re: ペルー1ヶ月旅行

必需品ではないですが、携帯用の高度計を持参しました。アウトドアの店で3000円くらいで売ってます。いいおもちゃになりましたよ。マチュに行く列車は、凍えるくらい寒かったです。日中との気温差が大きいので、注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビスタカドーム?

早速の情報ありがとうございます。一応マフラー、毛糸のカーディガン、ウインドブレーカーなどは持参しようと思ってましたがやはり必要のようですね。ところで列車はビスタドーム、バッグパッカーどちらでしたか。また日程を決めていませんが、クスコ+マチュピチュで1週間は考えています。列車の予約は現地へ行ってからで大丈夫でしょうか。