北駅、ユーロスターチェックイン

こんにちは。

はじめて北駅を利用した十数年前以降、最近までちょくちょく利用しましたが、北駅構内、周囲の治安は著しく改善しています。特に、ユーロスターの営業開始、その後駅舎の大改造以降顕著です。特に駅舎は一部ガラス張りになったり、明るくなったことが影響していると思います。
パリの駅ではじめてショッピングセンターができたことでも有名です。

また、ロンドン・パリ間を往復するビジネスマンを含めた旅行者も多く、スリには格好の猟場かもしれませんが、銃を携行する警官が巡回しており、それなりに警戒はされています。

ただ、北駅は、昨秋の暴動の舞台となった地域からのパリの玄関であり、北駅周辺を広く取るとパリでも非常に雑多なところなので、他の駅と比較すると明らかに雰囲気は違います。

ユーロスター開通以降軽く70回は利用していますが、入出国審査のやり方が結構変わるので気をつけてください。

4月現在では、フランス側出国審査のあと(北駅構内で行われる)英国入国審査時に入国カードを提出する必要がありました。

勿論、入国審査所の前に備え付けてありますが、非常に狭く、台がなく書きづらいので、日本から英国に入国する際に余分に入手・記入しておき、流れに乗ってすぐに提出できるようにしておいた方がよいと思います。

荷物検査も、結構念入りにやります。
私は3回スーツケースやキャリーケースを開けられました。(フランス出国時に2度、英国出国時に1度)中に入っていたクリスタル製品(中に金属が溶け込んでいますからね)が引っ掛かったり。

それから、夕方は結構混むと思いますので、早め早めに動かれた方がいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 北駅、ユーロスターチェックイン

    はじめまして。
    北駅の情報ありがとうございます。ユーロスターの到着駅なのにこんなに治安が悪いのかと、フランス政府は国外からの入国をあまり歓迎していないのではと不安になりましたが、治安改善されていたのですね。
    でも皆さんからも教えていただいたように観光客多い→すりも多いということになるようですので気をつけたいと思います。

    日本から英国に入国するとき入国カードを多めに入手しておくというのは、いい方法ですね!自分では絶対思いつきませんでした。ありがとうございます。是非そうします。

    それから夕方は込むようなので、はやめにショッピングセンターにはいるようにして、出国にそなえるようにします。

    いろいろとアドバイスありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件