Q&A

トルキッシュエアでロストバゲッジしました

公開日 : 2006年08月06日
最終更新 :

トルキッシュエアの国内線でロストバゲッジしました
明日の飛行機で日本に帰らなければなりません

メモに住所書かされて 一枚の紙切れをもらっただけですが 英語も通じないし 職員の対応から考えてとても戻ってきそうにありません

何かこちらにいるうちに しておいた方がいいことはありますか?
教えてください

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 無事でした

    お礼が遅くなりました

    皆さん本当にありがとうございます

    週一ナビゲーターさんがくれた 追跡URLで追跡したら、見つかったので、電話して日本へ送るのストップしてもらって取りに行きました。

    普段、手荷物は預けないのですが、イタリアでかっこいいナイフ見つけて買ってしまい、何も考えず預けたので、なくなると困るものがたくさん入っていたので、かなりビビりました。あってよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 17:50

    トルコ国内線でのバゲージは

    大抵、飛行機に乗り込む前に、路上に荷物が置いてありもう一度荷物チェック(係りに自分のはこれだと示し、ピックアップしてもらう)か又は自分で荷物をカーゴ用の荷車に載せないとロストの確実が高くなります。このようなやり方はトルコに限らず結構あるので、チェックインカウンターを通したからと安心しないよう覚えておいた方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題がおきたらすぐに、保険会社に連絡を取ることですね。

    海外旅行でトラブルが起きたら、
    とにかくすぐに、保険会社に連絡を取る(電話をかける)ことです。

    そして、その指示に従います。
    電話をした相手の名前などを控えます。

    それだけです。
    とにかく、保険会社の言うとおりにすれば、
    保険が降りるものならば降ります。

    ここを下手に自分で調べて、他人に相談して、
    自分の考えで動くと、あとあと、
    保険が降りないことがありますよ。

    保険請求の具体例については、こちらを参照してください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/hoken_seikyu.htm

    例えば、
    時間がなくて、保険請求のための書類がそろえられない時、
    保険会社に相談すれば、代わりの書類でいいとか、
    書類がなくてもいいとか、
    アドバイスをくれます。

    すると、保険がスムーズに出ます。
    相談せずに、日本で請求だけやると、
    疑われて、トラブルになることがありますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルキッシュエアでロストバゲッジしました

    (別件で張り付いてましたたら、)緊急なようなですので
    紛失受託手荷物の追跡と連絡先を投稿します。

    最悪の場合に備えて、損保会社への保険請求に紛失または盗難の
    証明が担保できる書類を手に入れましょう。
    ↓のトルコ航空のサイトから荷を追跡できるようです。


    紛失受託手荷物の追跡
    http://www4.thy.com/baggage/start.tk?lang=en

    連絡先

    24時間ご予約窓口
    お電話: +90 212 444 0 849

    月曜~金曜:
    お電話: +90 (212) 444 0 849 / 4 - 1
    営業時間: 08:30 AM - 05:30 PM
    (GMT+2)
    E-mail: IATS@thy.com

    Turkish Airlines経営総括部
    Turkish Airlines General Management Building Ataturk Airport, Yesilkoy 34830 Istanbul Turkey
    お電話: +90 212 463 63 63
    ファックス: +90 212 465 21 21
    E-mail: customer@thy.com

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: トルキッシュエアでロストバゲッジしました

    早速ありがとうございます

    万一出てこなかった場合 海外旅行傷害保険はきくのでしょうか?