Q&A

まだまだ勉強不足なので、教えてください

公開日 : 2005年07月31日
最終更新 :

5日間パリに滞在します。モンサンミシェルはバスツアーにしましたが、後は個人で動きたいのです。ルーブル・オルセーなどの美術館にエッフェル塔、凱旋門、ベルサイユ宮殿など いかにもお決まりのですが観光をとりあえずしたいのですが カルトミュゼ・Open Tour(1日券・2日券)・パリヴィジット・フランスライルパス・カルネなどたくさんチケットの種類がありますが、一体どれを買うのがよいでしょう?また日本で買うこともできるようですが、少し割高な気がします。現地で簡単に買えますか?フランス語さっぱりできません
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 切符

フランス語が殆ど離せなくても、カルネと一言駅の切符売り場で言えば買えますよ!私個人としてはこのカルネという回数券が一番使いやすいと思いますが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/02 20:30

Re: 切符

こんばんは。

>カルネと一言

まさかとは思いますが、
    シル・ヴー・プレ とか、プリーズをつけてくださいね。
    できれば、ボンジュールなども言った方がいいです。

• 05/08/02 02:25

Re: まだまだ勉強不足なので、教えてください

沢山種類があって、迷ってしまいますね。

パリが初めてでしたら、観光スポットを2時間くらいで巡回している
    OPEN TOURを利用して、まずパリの観光名所をおさえてしまうといいかもしれません。
    一日券(25E)と二日券(28E)があって、有効期間中なら何度でも乗り降りできます。
    チケットはOPEN TOUR のバスで直接購入できます。

そしてパリ遊覧船ですが、BATOBUS(バトービュス)はいかがでしょうか。
    遊覧船というよりはセーヌ川を走る船バスです。
    8つの乗船場はエッフェル塔など主な見所に近く、観光の足としても便利です。
    一日券(11E)、二日券(13E)、五日券(16E)に加えて、
    上記のOPEN TOURバスと組み合わせたPARIS A LA CARTE券というのがあり、
    こちらは二日間有効で39Eです。
    BATOBUS のチケットと、PARIS A LA CARTE のチケットは、空港でも購入可能です。

カルトミュゼは一日券(18E)、三日券(36E)、五日券(54E)です。
    一日券なら3カ所、三日券なら5カ所はまわらないともとが取れない計算です。
    ただ、入場券売り場で並ばすに入れるという利点はあります。

ちなみに「パリノルール」というガイドブックによりますと、
    「一番効率がいいのは、入場料の高い大物の美術館と比較的短時間で回れる観光スポット的
    モニュメントを組み合わせる方法。たとえば、ルーヴル、オルセー、ポンピドーの各美術館
    に凱旋門、サントシャペル教会、パンテオン、ノートルダム聖堂の各モニュメントを組み合
    わせると、総額44Eになる。美術館を1日1カ所ペースで回り、途中モニュメントに寄りなが
    ら3日間を過ごすならカルト・ミュゼのほうがトクである。3日間立て続けで美術館を巡る自
    信のない人はパスはやめて、のんびりマイペースで回ろう。」とあります。

地下鉄とバスの切符ですが、私はよく10枚綴りのカルネ(10E70)や、
    パリ市内一日券のMOBILIS(モビリス/5E40)を利用します。
    一日に5回以上メトロ、バスを利用するのならMOBILISのほうがお得です。
    例えば限られたエリアで移動するのでしたら、カルネでいいですし、
    メトロやバスをフルに使うのでしたらMOBILISという具合です。
    ただ両方購入すると、カルトオランジュ(定期券)の一週間券より高くつきますね。
    カルネもMOBILISもメトロの駅で簡単に購入できます。英語で大丈夫です。

2~3日であってもバスやメトロを駆使するのでしたら、
    カルトオランジュの一週間券がだんぜんお得です。
    ただし、カルトオランジュのパリ市内一週間券は15E70と安いのですが、
    写真を用意する必要があるのと、使い初めの日が何曜日であろうと、
    有効期間が毎週月曜日から日曜日までなので注意が必要です。
    その週の分は水曜日までしか売っていませんので、木曜以降にパリ入りすると不便です。

パリヴィジットですが、ルーブルなどの美術館で割引があるのですが、あまりお得感はありません。
    二人目が無料になったりとか、二人目が割引になったりとか、
    一人でいると、意味の無い割引が多いように思います。
    しかも2日券(13E70)で、カルトオランジュとそう変わらない値段になってしまいます。

長々と失礼いたしました。
    楽しいパリ滞在になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/02 23:16

とても参考になります

たくさんのご意見 ありがとうございます。
    とりあえず カルト・ミュゼは買おうと思います。
    木曜日の夜 パリ着なので2日間はOPENTOURとBATOBUSで市内の散策
    一日はベルサイユ宮殿に行きたいのでMOBILISがよいかな?と思っています。
    言葉は本当にできないので、後はうまくチケットを買えればいいな~と思っています

• 05/08/01 10:10

パリ満喫

地下鉄で周るなら10枚綴りのカルネがお得。
    バスなら見所を周る乗り降り自由のオープンツアーバスが
    あります。現地で買うのがいちばんです。

以前、私も1週間パリに滞在し、昼夜ぶっ通しで観光しま
    した。私がどんなところをほっついたのかは、次の旅行記
    をご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p11-1.htm
    (パリ編)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/31 22:57

Re: まだまだ勉強不足なので、教えてください

>体どれを買うのがよいでしょう?

ご自分では、どのように回る予定なのでしょうか??

カルト・ミュゼは、自分でどれだけの速度で美術館巡りをするかを考えてから日数分(1日券にするのか3日券にするのか)を購入しましょう
    頑張れば1日に何個も回れます。この場合は1日券でOK
    しかし、行ったという満足感?だけで、見たい作品もろくに見れないでしょう・・・
    また、カルト・ミュゼが使用できる所に行くのか?というのも重要ですね

地下鉄などは、カルト・オランジュを購入するのも手かと・・・
    こちらも、ご自分でひたすら歩くのかメトロを十二分に活用するのかetcで考えてください

現地で購入できるのか?については、簡単に購入可能です。
    片言の英語でも購入できますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/31 23:46

ありがとうございます

とりあえずはルーブルくらいしか決めてなくて、歩くの大好きなので散歩がてらいろいろな街角にある美術館に立ち寄れたら?と思ってます。セーヌ川の遊覧船にも乗りたいし、地下鉄よりバスの方が風景を楽しめるかも?とか、いろいろ思案中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件