06/08/06 00:07

絞るなら

エジプトのシャルムからルクソールまで空路を使われるのも
選択の一つです。

もしもヨルダン一国に絞るならお隣のシリアにも行かれたら
如何でしょうか。
ダマスカス・INにされアンマンまではセルビスでもUS$6
ぐらい、目と鼻の先です。

ダマスカスの世界最古のモスクもなかなか味のあるものです。
アレッポまでは北上しないでパルミラまで行かれその後に
アンマンに南下されたら如何でしょうか。

近くに行きながらレバノン、イスラエルまで足を伸ばせない
今の状況は残念です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/12 23:10

ダマスカス→パルミラのバス移動と陸路国境越え

こんばんは☆追加で質問させてください。

今回の旅行では最終的にダマスカスIN/アンマンOUTでシリア・ヨルダンの2カ国を旅行しようと思います。
    (エジプトは今回諦めました。まぁいつでもいけそうかな??という考え)

とはいえ、時間を有効活用すべく、ダマスカス到着後、そのままパルミラへ移動・投宿しようと思っています。(ダマスカス着16:15 EK便)
    この時間で入国→市内へ移動→パルミラっていうのは困難でしょうか?

また、ヨルダンとの国境は24時間OPENみたいですが、ダマスカス発のバス・セルビスは最終何時位かご存知でしょうか??

質問ばかりでスイマセン・・・宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ダマスカス→パルミラのバス移動と陸路国境越え

昨年夏にツアーでしたがレバノン・シリア・ヨルダンを2週間で周遊しました。
    もちろんセルビスは使ってませんのでセルビスについての情報はありません。申し訳ありません。

でもパルミラはかーなり遠かった記憶があります。
    同日内にパルミラへ移動ってのはちょっと無理があるかもしれませんね。それならシリア到着日はダマスカス市内で一泊され、翌日はダマスカス市内観光をされてはいかがですか?ウマイヤドモスク・サラディーン廟とかそのすぐ前にあるスーク・ハミディーエなんてとっても楽しいですよ。その後パルミラへ向かわれても十分だと思いますが。

国境越えについて参考になるかどうかはわかりませんが、ツアーでもシリア→ヨルダンの国境越えは陸路でした。
    日本人ばっかりが乗った観光バス、しかも現地人ガイド付きでしたが結構時間がかかりました。
    さらにご承知だとは思いますが折からのイスラエルvsヒズボラの戦争状態の影響もあり、あくまで予測ですが昨年と比べて国境のチェックが緩くなっていることも考えにくいです。レバノンからシリアに逃げている人々も多いようですし、ヨルダン側でのガードがは厳しくなるとと予測した方がいいと思います。

あ、それとシリアのビザの申請はもうお済みですか?
    日本で取るのも結構時間かかりましたよ。

今年の2月に私は一人で再度ヨルダンを訪れ、昨年夏に友達になったガイドの同行で1週間ヨルダンに滞在した経験と、現在の中東情勢から考えるともっと早くARJさんの質問を知っていればエジプト&ヨルダンの組み合わせをオススメしたのですが・・・。
    迷わせるようなことを言ってごめんなさい。

ヨルダンは現状では安全なようです。ただし友人の話しぶりではいつ、何が起きても不思議はない状況なことはご承知置き頂いた方がいいようです。
    ちなみに私は先週土曜日から今日までの1週間でヨルダン経由でエジプトのシャルム・エル・シェイクに行く予定でしたが彼の仕事が戦争でちょっと気がかりな状況になったこともありキャンセルしました。

長々と書きましたが少しでもARJさんのお役に立てれば幸いです。
    私も旅は大好きですし、中東も大好きなので是非安全で充実した楽しい旅をいて頂きたいと心から願っています。