06/08/05 23:38

現地情報

生の情報を本当にありがとうございます。
大変、役にたちます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/08 19:11

Hauptbahnhof中央駅

3日に初めてHauptbahnhof中央駅に着いたのですが、駅の周辺にはまだ何もありませんが、構内にはたくさんお店があって、小さな街みたいな感じでした。

これまでのS-Bahnのホームに加えて、同じく高架の長距離線ホーム、地下に近郊線と長距離線のホームと大変大きな駅です。

この地下ホームの近郊線・長距離線(Gesundbrunnen - Hauptbahnhof - Potsdamer Platz - Suedkreuz)もHauptbahnhofの開業にあわせて新規に開業したのですが、U-Bahnの車内や駅にある路線図にはまだ載っていません。地下鉄やバスなどの切符で乗れるREやRBも本数は少ないながら走っていますので、Potsdamer Platzへの移動など上手に使うと便利な路線です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/08 22:19

Re: Hauptbahnhof中央駅

大きな駅との事。構内図をネットで調べましたが、迷いそうですネ(笑)!
    その為、OstbahnhofからFrankfurt/Mainまで早朝のスプリンターを利用する事にしました。なにはともあれ、一度Hauptbahnhofへは行ってみます。DDR博物館の件もありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 02:11

切符はちゃんとしたところで

現地情報というほどではなく、「常識」の範囲だと思うのですが、地下鉄の車内のモニターを見ておりますと「素人にはわからない改竄も職員が見れば一目瞭然」というのがありました。

つまり切符は自動券売機かちゃんとした売り場で買いましょうということ。

わたしも切符を買おうとしてよく声をかけられます、もう使わないんだけど買ってくれないかって。買おうかなって思うこともあるのですが、結局はいつも正規の切符買ってしまいます(臆病な小心者なんです...)

• いいね! 0
    • コメント 0件