Re: 5年前の様子

ありがとうございます。一年半ほど前にバックパック一人旅で南アフリカに行きましたが、ジンバブエは「今は行かないほうがいいですよ」と旅行社の方に忠告されたのでやめました。その後、「外国人侮辱罪」施行などで多少とも治安が回復していることを祈りながら行ってきます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸

ビクトリアフォールズの入国審査ですが、すごく混みます。と言うか南アフリカ航空の場合、ヨハネスからは150人乗りくらいでしょうか?A319という飛行機が飛ぶのですが、審査ブース(ブースというより昔、日本の田舎の駅にあったような改札口のようなもの)が2口しかなく、それも手作業。まずビザ代回収の係員に金を払うのに並んで、隣のブースでさらに待たされ…、飛行機が満員だと列の最後は1時間半近くかかると思います。
    飛行機のタラップを降りたら徒歩になりますので、早足で審査ブースに向かうことをお勧めします。
    空港から市内の公共交通はなくタクシーになります(「歩き方」ではUS$25と書いてますがUS$30になってました)が、そんなに台数もないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報で助かります。

ありがとうございます。午前中の便が一杯だったので、私が予約している飛行機は土曜日の午後5時前にビクトリアフォールズの空港に着きます。それから市内へ入ってザンビア国境を渡り、3泊も予約している宿はザンビアのリビングストンです。どうやってたどり着こうかと思案していました。ご忠告のとおりタラップを降りたらとにかく走ってみます〈笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビクトリアフォールズ

かぜ・みずさん、こんにちは。
    2週間ほど前、今年7月末に滞在しました。あまり時間がなくて、隅から隅まで歩いたわけではありませんが、日中は概して危険もなく、のんびり街歩きをしてきました。欧米からのバックパッカーや家族連れも多く見かけましたが、みんなジョギングしたり、歩いて滝をみたり、ザンビア国境を渡ったりとまったく不安を感じませんでした。
    ただ、あちこちに両替屋が立っていて、一人で歩いていると断ってもしつこくついて来るのにはウンザリしましたが…。
    ちなみに両替ですが、経済状態からレートが不安定で、いくらが相場かわからないほど。私の場合、そうした両替屋ではなく、結局ホテルが一番有利なレートで両替できました。それでもボラれてる感じはしていますが…。
    街歩き

• いいね! 0
    • コメント 1件

闇両替の取り締まりはないのですか?

確か「歩き方」には「闇両替はしないこと」と書いてあったような気がします。逆に「ロン・プラ」の方は勧めている感じの書き方だと思います。あまりにも闇両替がお得ですし、僕も利用するつもりではいるのですが、違法ではないのでしょうか。取り締りが行われているといった情報がありますか。