空港で過ごすのは難しいと思います。

バンガロールは昨年までちょこちょこと仕事で行っていましたが
今年になって一度も足を運んでいません。新たに何か変わっていて
古い情報でしたら、どなたかフォローお願いします。

仕事で行っていたため、空港には迎えの車が運転手付きで着ていた
のと、移動のチケットを所持しているときしか空港に行っておらず
空港内を探索しきれていない状況での情報として、タイトルに
書いたような印象を持っています。

1.空港は最近はやりの「ハブ空港」タイプではありません。
  乗り継ぎ客、観光客の利便性は考慮に入れておりません。

  2時に到着ということですので、22時~24時到着&出発
  の大手(シンガポール航空、マレーシア航空、タイ航空)
  では無いですね。逆周りのルフトハンザ航空?私は、
  上記のアジア系での国際線での到着しか経験が無いの
  ですが、ルフトハンザ利用の同僚に聞いても下記の状況
  は同一のようです。国内線での到着ですとターミナルが
  異なるので、到着後どういう状態だったか(一度しか
  利用していないので)覚えていません。

  国際線で到着すると、入国手続き(一番左の列は避ける
  べき。。。)を終了させると、荷物を受け取って出口
  に向かうしかありません。出口=空港の外への出口
  なのですが、ここでは壮絶な状況が待っています。
  柵にはさまれて、両側に大勢のインド人(ホテルからの
  送迎の運転手だったり、客引きだったり?)が10m超
  両側にびっしりいる雑踏の中を歩いていきます。
  ハリウッドのレッドカーペットを歩くような不思議な
  気分になるでしょう。

  そこから国際線のターミナル(出発側)に戻るのも
  手ですが、ターミナルに入る際にチケット確認が
  あったと思います。実際は、見送りとかチケット
  保持者以外もターミナルにいるのですが、帰りじゃ
  ないのにターミナルに入るにはちょっと警備員と
  話す必要が出るかもしれません。

  ターミナルに入ったとしても、そこには何もありません。
  ハブ空港にあるような、24時間営業のフードコートの
  ようなものも無かったと記憶しています。

  国内線のターミナル(隣ですが)も同様だった記憶です。
  チケットチェックがあるのと、中に何もなかった点で。

2.バンガロールは世界中のビジネスエグゼクティブ、
  そしてエンジニアが大挙して押し寄せていて、ホテル
  が足りない状況です。

  では、街中に出てホテルをと考えた場合、中級ホテル
  を探すのは非常に困難だと考えた方が良いと思って
  ください。
 
  日本で言う「ビジネスホテル」クラスを考えると
  最近(昨年後半時点で)US$200以下で探すのは大変
  困難になっていました。4星クラスだと、一泊US$300
  出しても、予約がなかなか取れない状況でした。
  インドで、US$350, 400なんて尋常じゃありませんが、
  バンガロールでは実際に起きています。

  街中の中級ホテルでUS$120以下(モナークホテルなど)
  もありますが、予約を取るのが極度に難しく、部屋と
  サービスの質はバンコクのUS$25クラスのホテル以下
  です。それでも、女性一人でバンガロールに夜中着く
  としたら、このような場所を探すのが良いと思います。

  それ以外になると、一気にバジェットホテルになり
  ます。バンガロールでのこのクラスの安宿は
  中心部付近にもあるのですが、詳細は調べていません。

3.24時間やっている店
  24時間営業のファーストフード店は、少なくとも
  昨年時点ではありませんでした。

  中級以上のホテルですと、必ず24時間オープンの
  コーヒーショップがあります。そこで軽食とドリンク
  で粘るというのも手かもしれませんが、実際に
  そういうケースを見たことはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 空港で過ごすのは難しいと思います。

    4.すごく階層を重んじる文化です。
      例えば、バンガロールで働く秀才エンジニアは
      出身が裕福なわけでも、(カーストの)身分が高いわけ
      ではありませんが、(並外れた努力によって)現在は
      かなりの立場にいます。

      彼らは、バスに乗りません。タクシーやオートリキシャー
      を使います。お酒を飲むのはホテルのバーで飲むだけです。

      それは、成金が金を見せびらかすためではなくて、そういう
      立場になった場合に取るべき行動があって、それを外さない
      ことが大事なようです。

      そんな中、場違いな行動を取ると私たちの想像以上に
      驚かれます。

      移動は、昼間はオートリキシャーが良いでしょう。
      値段の交渉等必要になりますから、出来る限り英語で
      がんばってみましょう。片言を恥じるのではなく、
      「伝えるんだ」という気合を前面に出して。。。

      到着時は夜中ですから、「安全」を重視するならば
      ホテルの送迎>タクシー>オートリキシャーの順に
      なると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件