退会ユーザ @*******
06/08/05 15:42

Re: ロンドン~パリ(ユーロスター) 北駅の治安

くわずいもさん、こんにちは。

6月に、両親とパリ、ロンドンを旅行しました。
その際に、パリ→ロンドン間はユーロスターに乗りました。
午後1時過ぎの便でした。

パリ北駅は人が多くて、確かにスリには注意する必要があるな、とは
感じましたが、それ以上、特に怖いような印象はありませんでしたよ。

父が写真を撮りたがったので、構内をかなりうろうろし、挙句の果てには
駅舎の外まで出ましたが、何もありませんでした。
その間、母は一人でベンチに座り、荷物番をしていました。

普通に街中で気を付ける程度の注意で十分だと思います。

北駅でのユーロスターのチェックインには、時間がかかるので、早めに
駅に行かれることをお勧めします。
私は、チケットを機械で発券するように指定していたのですが、結局
できず(係員の人に見せたら、ICチップ付きのカードしか機械は使えない、
と言われました。私のはチップの付いてないカードだったので)、
窓口に並び直したので余計時間がかかったりして・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ロンドン~パリ(ユーロスター) 北駅の治安

ラヴリ様
    北駅情報ありがとうございます!やはりユーロスターでロンドンからパリは行こうと決意をあらたにしました。街中から街中への移動なので便利そうです。他の乗客の方もいるわけですし、ラブリさんのいうように街中で気をつけるように駅でも気をつけたいと思います。

北駅にばかり気をとられていましたが、まだパリでまわりたいところも決まっていないので、8月はパリについていろいろ調べてみることにします。チェックインに時間がかかるのはやはり国境をこえるからなんでしょうか。掲示板ならではの情報ありがとうございます。
    時間に余裕をもって行動するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/06 00:48

チェックイン

こんばんは。

私達は2等でした。予約確認メールには、発車20分前までにチェックイン
    するように書いてあります。

ユーロスターの切符の発券やチェックインをするためには、いったん
    駅の2階に上がります(サインがありますから、それに従っていけば
    行けます)。まずチケットオフィスがありますが、ここが行列しています。
    チケットオフィスで切符を受け取ったら、改札に行きますが、ここも
    行列しています(改札の前にテーブルがあり、イギリス入国カードが
    山積みに置いてあります)。改札をくぐると、仏の出国カウンターがあり、
    そこを抜けると今度は英側の入国審査があります。このあたりも、さほど
    長くはありませんが、行列しています。入国審査は、簡単ですが、質問は
    きっちりされました。これを全部終えると、待合室のようなところで
    待ちます(ここまで2階です)。

待合室では結構ぎりぎりまで(5分前くらいだったかな?)待たされます。
    私達は一番先頭の1号車だったので、ホームを歩く距離が長くて、ちょっと
    あせりました。2階から1階へは、長~い動く歩道がゆるやかに下に向かう
    ような感じのエスカレーターで降ります(1階から2階へは、エレベーターも
    あります)。

こんな感じでやたら行列しますので、おっしゃるように、時間には余裕を
    持って行動されるのがいいと思います。

良いご旅行を!