06/08/05 10:07

乗り換えだけなら注意すればいいでしょう

くわずいもさん こんにちは

今年の五月の連休に何回か北駅に行きましたが、確かに、雰囲気が「注意しないといけないかな」と思わせる場所もありますけど、乗り換えだけなら、注意すれば通行可能だと思います。

私がこの駅へ何回も行ったのは、滞在先がかなり郊外だったため、地下鉄、RERの構内に適当なトイレがないのでこの駅のRER構内の管理人のいるトイレを使うためです。(0.5ユーロ)

長距離列車のホームや、地下鉄、RERなどの乗り換えコンコースなどは他の駅と変わらない感じですが、駅舎の壁付近や、出口近くの外周には、何をするでもない様子の人が結構います。
確かに、これらの浮浪者風の人は、他の長距離列車駅のリヨン駅、サンラザール駅に比べるとかなり多い感じです。
身なりはあまりよくないとはいうものの、この人たちが、何かすぐに犯罪をするというわけでもないとは思います。

警察官による警備も結構頻繁にやっているようで、2~4人の警察官がRERの改札内も含めて巡回しているのを良く見ました。
彼らは、グループのうち何人かは自動小銃(機関銃の小型のもの)を肩から提げていて、小柄な女性警察官はなんだか重そうでした。

カードの犯罪に関係しそうな人が2人、警官に捕まっているのをRER構内で見かけたことがあります。
端緒は見ていなかったので分かりませんが、警察官に職務質問されて、話しているうちに、持っている鞄を開けさせられたら、中から、無地の白いキャッシュカードの束が、何百枚も出てくるは出てくるは、それらを下に置いて鞄の中を調べられていました。
私は、少し離れた壁に寄りかかって見ていたのですが、出したものを鞄の中に入れるように言われると、そのあと、警察官に連れられて、署の方に行ったのだと思います。

スリやひったくりは北駅だけじゃなくても、どこの地下鉄や観光地でもあり得るので、北駅が特に危ないというわけのものじゃない感じはします。
被害に遭うかどうかは、こちらの人数、性別、荷物の多寡にもよるでしょう。

以上が私の印象です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 乗り換えだけなら注意すればいいでしょう

mamoru様
    詳しい情報をありがとうございます!怖い話ばかりきくので、実際以上に危ないイメージをもっていたのかもしれません。たしかに特に危ない目にあわなかった人も多数いるはずですよね。北駅はおっしゃるように乗り換えで利用するだけですので、気をつけて行動しようと思います。ユーロスターにはやはり乗ってみたいので、行きはユーロスターで帰りは飛行機で移動することにします。パリの治安が悪いと知って、ちょっと憂鬱になっていましたが、元気がでました。

• いいね! 0
    • コメント 0件