06/08/05 05:46

パスポートの提示

1)BERと略さないでください。Berlinはいま日中で25℃、夜だと20℃くらいです。ただし風があるとそれより2℃くらい涼しく感じます。今日地下鉄の中で見た来週前半までの天気予報ではだいたい今日と同じような気温でした。

2)検挙でなく、検札。有効な切符さえあれば旅券の提示を求められることはありません。ただし故意でなくとも正しい切符を持っていなければ不正乗車とみなされますので、その時は身分を証明する書類の提示を求められることがあります。我々の場合、旅券しかありませんよね、そのような書類は。それとどこまで厳密に適用されるか知りませんが、外国人は旅券を常時携帯すべしと言うのがこの国の規則です。

3)すみません、興味がないのでわかりません。「Funkausstellung」、「Berlin」で検索してみてください。

4)行ってません。どこにあるのですか(自分で調べなさいって突っ込まれそう...)

それと以前朝食のこと質問していらっしゃいませんでしたか? 今日は朝から一日仕事と用事で街を歩き回っていたのですが、通りがかりに気がついてみたら、その辺の喫茶店やパン屋さんで3オイロくらいから飲み物とパン、ハム、チーズなどの朝食セットありましたよ。

Sonycenter周辺もかなり冷えてきました。いまくしゃみをしてしまいました。風邪ひかないうちに引き上げます。おやすみなさい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント