Q&A

フィレンツェ~アッシジ~ローマの移動について

公開日 : 2006年08月05日
最終更新 :

はじめまして。
9月末から10月初めにかけて夫婦でフィレンツェ4泊ローマ4泊で行く予定です。その間でアッシジに1泊したいと考えています。

今のところ漠然と、鉄道でフィレンツェからアッシジへ行き1泊し翌日ローマへと移動しようかと考えているんですが、調べてみるとだいぶ時間がかかるようで他にいい案はないかと再考中です。

夫婦共荷物が多いのでスーツケース2つ転がして行くことになると思います。イタリアの鉄道は以前フィレンツェ・ローマ間で乗ったことがありますが、その時はスーツケースありでもまぁ大丈夫でした。
アッシジ行く路線は時間もかかるし、停車駅も多いし、もしとっても混んでいたりしたら、スーツケースを持って乗り込むのはきついかなと思います。


それとも、いったんローマまで一気に行ってから、ホテルにスーツケースを置いて、小荷物で1泊旅行にしたほうが無難なのでしょうか。

その他どんな些細なことでもアドバイスがあればお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございます。

    みなさんにいろいろ教えていただいて、アッシジに関して心配だった点は解消されました、ありがとうございました。
    心配事がなくなっただけでなく、さらにおすすめポイントまで教えていただいて、感謝感謝です。

    今後、フィレンツェ、ローマについてまたご質問させていただくかもしれません、その際はよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェ~アッシジ~ローマの移動について

    konbudasiさん、こんにちわ。
    私も夫婦で、今年5月にこの掲示板の皆さん、三色昼寝付さん達にアドバイスをいただいて、フィレンツェ~アッシジ~ローマへオハツのイタリア旅行をしてきました。
    アッシジへ行く前にシエナでも1泊しました。
    みなさん、その節はありがとうございました。

    その時にもトランクは大変とアドバイスいただきましたが、本当に大変でした、石畳や移動時が。(機内持込用くらいのトランク1つでしたが、)
    次回からはバックパックで行こうと決心したくらいです。

    アッシジはとても素敵な町でした。主人共々今まで行ったなかで一番の町だと大層気に入り、次回はシエナとアッシジだけを再訪したいと思っています。1泊ではもったいないですよ。

    それとスリや強盗には十分にお気をつけ下さい。私達はフィレンツェで被害に遭いました。でも未然に防げるような状況だったので悪いのは自分達だと思いました、気をつけていれぱ大丈夫と思います。

    良いご旅行を!

    そうそうアッシジのホテルは町の一番上にあるホテルで眺めがとても素敵でしたよ。ホテルの前で朝市があり、すぐ近くにはミニスーパーがあり重宝しました。
    でも2つか3つ星で、当然階段だからトランクは辛いですね。ホテルのご主人が運んでくれましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーがいいと思いますよ

    もうみなさんがアドバイスをたくさん寄せられていますので、今更とは思いますが、自分の経験を書きます。
    私は去年行きましたが、駅からのタクシーは往きが14ユーロ、帰りが20ユーロでした。ホテルは町の中央のコムーネ広場からちょっと引っ込んだところでしたが、タクシーですぐ前までいけました。
    アッシジの町は山の上で、町の中も坂道や階段が多いので、荷物を引っ張っての移動は大変です。タクシーの利用をお薦めします。田舎町ですから、雲助みたいなタクシーはいないと思いますよ。私の乗ったタクシーの運転手は2回ともごくふつうのまともな運転手でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タクシーがいいと思いますよ

    だいたいの相場がわかればさらに安心です。
    というか結構駅から街まで遠いんですね、知らずに乗って意外と遠いな~~とハラハラするところでした。
    教えていただいてよかったです。

  • Re: フィレンツェ~アッシジ~ローマの移動について

    確かにフィレンツェ→ローマ間がESで1時間半なのに、間のアッシジに寄ろうとするとフィレンンツェ→アッシジ間が2時間半から3時間、アッシジ→ローマ間2時間以上と非効率的なのは確かですが、これは小都市に行こうと思ったら避けては通れない宿命ですから諦めてください。

    私は素直に国鉄でフィレンンツェ→アッシジ→ローマで良いと思いますよ。
    ローマ―アッシジ間が1時間以内であれば、一旦ローマに移動してしまってから、アッシジへ行く方が効率的ということになると思いますが、結局ローマからも結構な距離はありますから。
    駅からのバスも改札降りたらすぐバス停ですし、タクシーを使ってもそんなに高くはありません。
    バス利用であれば、ホテルを「スバシオ」や「ウインザー・サボイア」といったバス停近くのホテルにすれば、そんなにスーツケースを気にしなくて良いはずです。
    「スバシオ」はアッシジ唯一の4ツ星、「ウインザー・サボイア」はもう少し庶民的ですがフレンドリーで、どちらのホテルもお勧めです。
    もう少しリーズナブルなところがよければ「ベルティ」もありますが、ここは2つ星でイタリア語のみ。
    因みに、この路線は、特別な行事など無ければまずそんなに混み合うということはないのですが、10月初旬だと、10月3日、4日は、フランチェスコの昇天記念のため、その日を挟んだ前後の日はかなり混み合うことが予想されます。
    また、宿も取りにくくなりますが、大聖堂は上堂(BASILICA SUPERIORE)がクローズ、下堂(BASILICA INFERIORE)では、特別ミサが行われるので、カトリックの方でミサに参加予定なら問題はありませんが、一般の観光の見学は不可となりますから、ご注意ください。

    アッシジ駅から街までのバスの時刻は↓で確認出来ます。

    http://www.apmperugia.it/canale.asp?id=17

    Linea MASOCがSTAZIONEからの時刻表になります。

    バスの切符は駅の売店で往復分買って置くと便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: フィレンツェ~アッシジ~ローマの移動について

    ありがとうございます。

    駅からタクシーでホテルまで行けるのであればフィレンツェ~アッシジ~ローマでも、なんとかなりそうですね。

    ちなみにアッシジに行く日は9月30か10月1日どちらかで検討中です、
    フランチェスコの昇天記念の前後とはこの両日も含まれる感じなのでしょうか。電車で席が確保できない程の混雑になるようだと、そもそもアッシジ行きを考え直さなくてはならないかもですね・・・それは悲しすぎる。

  • 追記

    もう一つバスで行く方法もあります。
    電車よりは時間がかかりますが、一度荷物を積んでしまえばアッシジの
    サンピエトロ広場が終着駅になっています。
    これなら乗り換えもないし荷物も下につめます。ただ時間が一日1便しかないようですね。。他にももしかしたら違うバス会社があるかもしれませんが。

    http://www.amoitalia.com/assisi/access.html
    http://www.sulga.it/autolinee/linee/orario.asp?ID=3
    http://www.sulga.it/autolinee/linee/orario.asp?ID=1

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 追記

    早速ありがとうございます。
    荷物は大きいです。お店で1週間から10日間用と表示されているようなものです。イタリアの後パリ4泊があるので、荷物は減らせないだろうと思っています。

    荷物をホームから電車に持ち上げるだけでも大変なのに、バス、さらに石畳を歩くはちょっと無理そうですね。
    ところで駅からタクシーでホテルまでというのは、難しいのでしょうか。中心地は車両侵入禁止とか?
    ホテルは未定ですが、subasioを候補にしています。

    長距離バスもあるとは探しきれていませんでした。
    荷物も一緒に街中まで行くのは魅力的。これによるとローマ着がティブルティーナ駅であってますでしょうか。それだと(ホテルはテルミニ近くにしたんですが、)ホテルまで荷物もって移動が必要になりますね。
    ちょっとやめておいたほうがよさそうかな。

    はぁ荷物が多いというのはいけませんねぇ・・・

    夫が初ヨーロッパなので、今回の旅を好印象でまとめて、今後につなげるのが、私の裏テーマになっています。フィレンツェもローマもパリも一回しか行った事ないのに、完全におまかせ状態で困ります。しかもたいして興味もないんですよ・・・普通雑誌とか見て行ってみたいな~とか思いますよね。こうゆう感情が一切なし。本人曰く行ってみなくちゃわからない。だそうで、とにかく今回はベタなところをとことん廻るのが目的です。そんな中唯一、私の行きたいところがアッシジなのです。
    わたしの行きたいところアッシジへ向かうのがストレスになったら、大変なので、慎重に移動方法を考えていました。

    ここまで書いてみて、やはり一度乗ったことのあるESでローマまで行ってから、身軽になって改めてアッシジで1泊。というのが最適なのではと思い始めました。

    最後は愚痴っぽい長文になってしまい。申し訳ありませんでした。
    でもちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

  • Re: フィレンツェ~アッシジ~ローマの移動について

    まずお荷物の大きさがどれくらいか分からないのですが、アッシジという町は駅前にはありません。まず電車で降りてからバスに乗り換えて丘の上まで登っていきます。そしてまたホテルまで石畳の道を転がさなくてはいけません。電車はフィレンチェからでも、そしてローマに行くにも時間を選べば乗り換えなしでいけますが、http://www.trenitalia.com/ 大きな荷物をもっていくにはまあ大変だろうとは思います。私は荷物がそんなに大きくなかったので、フィレンチェーアッシジ泊、翌日ローマと移動しました。ちょうど中間くらいの距離にあるんですよね。ESでフィレンチェーローマだと1時間30分ちょっとですが。普通電車だと2時間ちょっとずつかかります。もし一泊されるのであれば一気にESでローマまで降りて手軽に行かれたほうがいいような気がします。アッシジはとても素敵な町です!静寂な町でサンフランチェスコ聖堂からの眺めは絶景ですよ☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件