Q&A

イタリア個人旅行 計画を立てるのにいきづまっています。

公開日 : 2006年08月04日
最終更新 :

社会人の男です。
会社の夏休みを利用して始めて8日間イタリアに行きます。
キャセイパシフィック航空で日本~ローマの往復航空券を
手配しました。
イタリアは5泊6日になります。

航空券を取ったはいいですが、その後何もしてないまま出発まで
あと3週間ほどになりました。
ガイドブックを読んでいるのですが、どこにいったらイタリア
らしさを短期間で味わえるのか見当が付きません。
ホテルも、何も手配しておらずあせっています。
ガイドブックを読めば読むほど頭の中が混乱してしまいます。

計画を立てる合理的な方法、コツなどを旅慣れている皆様に
お聞きしたいと思い書き込みました。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 06/08/05 11:37

    ホテル

    ホテルは早くから予約しなくてもぎりぎりでも結構空いています。
    テルミニ駅近くは便利でした。

    メ-ルでどこのホテルも予約出来るので行程を決めてからでも遅くないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/05 06:54

    旅の計画について

    「旅のノウハウ」を次にまとめていますので、
    これも参考にしてみてください。

    旅のルート作りなど参考になると思います。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (旅のノウハウ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマに着いた時の気分で考えたらいいでしょう。

    ローマに到着するまでは、ローマがどういうところか、いくら考えてもわかりません。
    本を読んでも、観光ビデオを見ても、雰囲気が捉えられません。

    ですから、ローマに着いてから考えたらいいでしょう。

    ローマのテルミニ駅周辺に適当な宿がたくさんあります。
    そこへ泊まって、ローマの名所を見物して、それから考えればいいです。

    ただ旅行の法則からいうと、
    帰りの町から遠いところから、近いところへ旅をするのが基本です。

    ベネチアもローマからたった5時間ですから、
    まずベネチアに行って、ミラノ、フィレンツェ、ローマと
    戻ってきた方がいいでしょうね。

    僕がイタリア旅行した時の話です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm#italia

    宿も予約せずに泊まり、鉄道切符もその場で購入して旅行しました。
    まあ、空港やテルミニ駅付近で、日本人旅行者に話しかけて、
    一緒に旅をするのもいいですけどね。

    社会人の男性ならば、特にお金に制限はないでしょうから、
    ホテルはどこでもすぐに見つかります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    午前中に移動して、午後観光を繰り返せば、かなり回れますよ。

    イタリア北部の見所は鉄道でほんの数時間です。

    ですから、朝移動して、昼に宿を見つけて、
    観光して、夕食をとって、
    翌朝移動して、また宿を見つけて、観光して、
    を繰り返せば、かなりの町へいけますよ。

    例えば僕はトリノを出て、ミラノを見て、ベローナに泊まったことがあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/milano.htm

    次の日は、ベローナを出て、ベネチアを見て、パドバで泊まりました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/padova.htm

    そうそう、フィレンツェを出て、ピサを見て、トリノに泊まったりもしました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/torino.htm

    列車の本数も多いですから、
    町の雰囲気で決めたらいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア個人旅行 計画を立てるのにいきづまっています。

    その気持ちはよくわかります。日程が短いのにしたいことはいっぱいある。ただ、現地の事情がわからないので、何ができるのかわからないという感じですよね。
    5泊6日とすれば、ローマと、もう一つどこかに行くことができますね。航空券を買う余裕があれば、ベニスはお勧めです。ただ、短い旅行日程を考えると、フィレンツェ、ナポリなら、電車で片道3時間で行けます。フィレンツェは食事も美味しいですし、美術館もたくさんあります。ナポリはなにより食事がとにかく美味しいです。

    個人的には同じ値段を出したときには、ローマよりフィレンツェやナポリの方が食事が断然美味しいと思いましたので、是非どちらかは行かれることをお勧めします。(味覚は個人差がありますけどね。)
    とりあえずはフィレンツェに行くのが王道かとは思いますが・・。

    とりあえず、ローマともう1都市を訪れれば、十分イタリアらしさは楽しめますよ。男性ですので、余計な心配をする必要もありませんし、宿、鉄道とも当日でも十分大丈夫です。何をしたいか、ゆっくり考えてみてください。それが旅行の楽しみの一つでもありますので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: イタリア個人旅行 計画を立てるのにいきづまっています。

    見えてきました!
    ローマ+1都市にします。

  • 06/08/04 22:59

    イタリアらしさ

    一番イタリアらしさを感じたのはヴェネツィア。
    ロ-マからは距離があり、5泊では忙しいですね。

    ロ-マからだとナポリもイタリアらしさがあり、列車で2時間なので行程の中に組み込まれてはいかがですか?

    ロ-マの遺跡もいいですがナポリ、ポンペイお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イタリアらしさ

    ヴェネツィア、ローア、ミラノ、ナポリ
    混乱がさらに深まります。

    それぞれイタリアらしさに違いはありますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/04 22:36

    Re: イタリア個人旅行 計画を立てるのにいきづまっています。

    こんばんは。

    お悩みのようですね。
    ローマまでの往復チケットを手配されているようなので
    ずっとローマに滞在されてはいかがでしょうか。

    イタリアらしさを求めていらっしゃるようですが、
    ローマの町はどこでもイタリアらしいし、
    ローマの料理はどこでもイタリアらしいです。

    また、ローマの人はすごくイタリアらしく、
    ローマの建物はすごくイタリアらしいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: イタリア個人旅行 計画を立てるのにいきづまっています。

    はじめはローマにずっーと滞在するのがいいですかね?
    ミラノとかお勧めされている方もいらっしょるんで
    さらに混乱します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問

    何故ローマ往復航空券を買ったんですか?(=何故イタリアを選んだんですか?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答

    イタリア料理(パスタなど)が好きで、
    ファッション、車、イタリアの生活に
    興味があったからです。
    一度行ってみたいとうか
    イタリアに呼ばれている気がしたからです。