Re^4: プロム山ツアーについて

舞舞さん,教えてください。今回の旅行なんですが,思うところあって急遽夜のスラバヤinにすることにしました。それで最初にプロム山を目指すことにしたのですが,そこで質問です。スラバヤ市内からはブングラシーバスターミル発のバスでプロモリンゴに行かれたのですか?宿泊はプロモリンゴ?ガディサリ?チェモロ・ラワン?そこからジープの日の出ツアーでプロモ山まで行かれたのですか?プロモリンゴターミナル(もし使われたなら)は,立ち売りの人はもちろん,チケットの窓口でさえ,ガディサリ方面行きのバス,ベモ代を相当ふっかけてくると聞いたのですが,実際のところはどうでした?
防寒着はある程度持って行かれました?かなりかさばるのでできるだけ少なくしたいと思っていまして。
スラバヤ方面からプロモ山への情報が少ないので,すいませんが教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/05 01:15

Re^5: プロム山ツアーについて

ブングラシーからプロボリンゴに着いてからチェモロラワンに向かうのに、ターミナル内でチケット販売のオヤジに聞いたら、別のオヤジがやってきて、ターミナルの外の旅行会社みたいなところへ連れて行かれました。(ぱっと見、旅行会社には見えない。場所はターミナル内にある一般駐車場に面した大通りの向かい側。近くに旅行者が泊まるようなロスメンもあったようです。)
    そこでは5万ルピアでチェモロラワンまで行ってくれるとのことでしたが、私はもっと安い地元の人が使うベモがあると思い近くに停まっていたベモに聞きましたが、○人(忘れましたが)集まれば出るが、一人だと10万ルピアだ。と言われ、ちょっと様子を見ていたのですが、集まる様子もなかったので結局その旅行会社みたいなところで頼みました。
    ミニバンには他にも旅行者が乗っていました。「○○ホテルで降ろして」と言っていたのですが、結局同乗旅行者と同じホテルに宿泊しました。歩き方に載っている「Lava」というホテルだったと思います。(確か共同水マンディ朝食なしで5万ルピアでしたが、雨の降る夜のチェモロラワンではかなり厳しかったです・・ホット付のダブルもありました)
    その乗っていったミニバスの運転手にジープ日の出ツアーに誘われ、頼みました。6か7万ルピアでした。朝3時にホテルまで迎えにきてくれ、プナンジャカン山のビューポイントで日の出を見て、次にブロモ山の麓で降り、ブロモ山に登りました。
    防寒具は、荷物になると分かっていたのでいらなくなった古いパーカーの分厚いやつを持っていきました。持っていた衣類のほとんどとそれを着て行きました。寒いのは日の出を待つ間だけで(毛糸の帽子が結構売れていた程の寒さ。季節にもよるかもしれませんが。。)、ブロモ山へ行く頃には日が昇ってきているし、自分の足で登るので(結構急な坂道と階段。階段までは馬でも行ける)上着はいらなくなってきます。他に寒い所へは行かないのなら、私のようにいらなくなった上着を持っていけば荷物にならないと思います。ホテルとかに置いていけば誰かが着てくれるかもしれませんし。
    長くなりましたが、参考になれば。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^6: プロム山ツアーについて

長い返事ありがとうございます。すごく参考になりました。プロモリンゴのターミナルは,教えていただいた限りではそこまで神経質になる必要はなさそうですね。毛糸の帽子が売れるなんて想像以上の寒さなんですね。上着は僕もボロい奴を持っていこうと思います。「Lava」は調べた限りでは結構評判のいい宿だったのですが,少し上の部屋を取った方がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件