06/08/04 20:12

空路が適している場合

空港が街から近い、離島である、南の交通網が発達していない地域などは
空路利用が適していますが、それ以外は、鉄道やバスを使う方が効率的で
す。鉄道なら、出発一分前に飛び乗ることはできますが、飛行機でそれを
やると、万が一乗れた場合でも非難の集中砲火を浴びます。すなわち、実
際に乗っている時間は短くても、その前後の時間、またマルペンサやロー
マは市内からは遠いということを十分考えた上で決めてください。

発券ですが、普通はE-チケットです。自分で印刷したものを持ってチェッ
クインすれば、紙の搭乗券が出てきます。この場合は、「発券」とは言い
ません。アリタリアはイタリアの会社なので、イタリア的なものを求める
人には適しています。また、多少遅れても、サービスが?でも、手際が悪
くても、「これがイタリアなんだ」と感動できる人にはお勧めです。
エアーワンはルフトハンザの子会社ですので、時間に遅れると怒られます。
とは言っても、乗務員はイタリア人ですので、愛想は親会社よりはあると
思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 空路が適している場合

JORGEさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

ローマ-ベネチア間は飛行機は適していないようですね。
    しかも、きめ細かいサービスの日系と定時発着重視のルフトハンザが好きな私にとっては、アリタリアに乗るのは精神衛生上良くないみたいですね。乗るとしたらエアーワン、と思ったのですが、本数が少なく計画上うまくいきませんでした。

今はESで移動しようと考えています。ESも日本の新幹線のように本数がたくさんないのですが、ホームページで予約しておいた方がいいでしょうか?またまた質問ですがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマ-ベネチア国内線

ローマ発早朝の便で利用しました。午後全てをベネチア観光に使えたので鉄道より効果的だと思います。エアーワンの予約はLHのホームページで日本で簡単に出来て、チケットも事前に送付されてきました。ローマテルミニ駅前のホテルならともかく、テルミニ駅へもタクシーで移動する位なら飛行機利用の方が効率的だと思います。あとは時間優先かどうかによると思いますよ。ちなみにエアーワンのスチュワードがすごいイケメンで、嫁は今でもため息ついてます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件