おそろしや・・。

ふーむ、考えてしまいました。
日本の教員ですが最近では進学の責任問題もありますから
うかつに物を受け取れないというか学校全体でご辞退することが多いです。私は高校の教員ですが手作りのお菓子とか以外は殆ど何も受け取れないですね、後の期待が怖くて。
韓国は日本と同様というよりもしかしたらもっと露骨な賄賂社会なんですねー。ドラマとか見てて男性とかの女性へのプレゼント攻撃もすごいですもんねー。怖くなっておみやげなしで行こうかなんて考えちゃうけどそんな社会で何も持っていかないとそれこそ恐ろしい目にあっちゃうのかしらん?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 土産はさておき(ニヤーリ)

ソウルで1年余り語学留学した友人が、ホームスティしていた時分の話し、
    数ヶ月もすると、あちらも遠慮(?)も無くなり、馴れ親しんできて、
     1)いつの間に、友人の服・小物が着られている、使われている・・・
       (断り無く、留守中部屋に入って持ち出される)
     2)お前の瞼の形はイマイチだから、整形したらどうだ?

があり、相当カチン☆ときて、喧嘩になったそうです。
    でも、どうしてそんな事気にするのか、ホストファミリーには伝わらな
    かったそうです。

まぁ、プライバシーという感覚は、日本人の方が、西洋的だと
    いつも言われます。自他の区別もはっきりしている、とも言われます。

日本も贈答文化であることは、わかっている筈ですから・・・
    輪島塗のお盆の重いものは、どうでしょうねぇ?
    あちらもお盆はよく使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件