高級品志向

そんなに高級品志向とは知らなかったです。日本でも手みやげは2,3千円のお菓子が主流なのに・・・。そうなんですね。
そういえば生徒の親に韓国の方がいてお断りしてもひたすら貢がれてしまったような気がします。
2週間でも高級品とか必要なそんな感じなんですかねー?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日数の問題ではなく、相手の『面子』の問題

Kyo6565さんも、先生していらっしゃるのでしょうか?
    確か、この前も、ヤマネコ嬢が挙げた「先生の日」を、
    わざわざ休校日にする騒動が、韓国のどこかであり、
    この「賄賂」について話題になってました。

韓国社会は、企業から庶民まで、「お心づけ」社会です。
    賄賂無くして、商売も成り立ちません。

あと、どれだけ自分が値段を払えるか、それも金額をはっきり言います。
    うっかりすると、こちらの給料も聞かれます(苦笑)
    自分がどれだけ、相手に大切に思われているか、金額で証明せよ、という
    風潮はまだまだあるので、2週間だからというのは、日本人感覚です。

『もぅ~、おばちゃんのために、この特別で高級で高い○○を探すのに、
     すっごい走り回って探しちゃったわ! 大事に使ってね!!!』
    程度豪語して普通です。

日本の謙虚さを出して、「粗品ですが・・・」などとやると、
    真剣に怒られます。気をつけてくださいね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

おそろしや・・。

ふーむ、考えてしまいました。
    日本の教員ですが最近では進学の責任問題もありますから
    うかつに物を受け取れないというか学校全体でご辞退することが多いです。私は高校の教員ですが手作りのお菓子とか以外は殆ど何も受け取れないですね、後の期待が怖くて。
    韓国は日本と同様というよりもしかしたらもっと露骨な賄賂社会なんですねー。ドラマとか見てて男性とかの女性へのプレゼント攻撃もすごいですもんねー。怖くなっておみやげなしで行こうかなんて考えちゃうけどそんな社会で何も持っていかないとそれこそ恐ろしい目にあっちゃうのかしらん?

• 先生の日

韓国では母の日があるように『先生の日』があります。
    目上の人を敬う儒教精神が根付いた韓国ならではの日ですね。
    でも、これは『堂々と賄賂が渡せる日』でもあるんです。

>そういえば生徒の親に韓国の方がいてお断りしてもひたすら貢がれてしまったような気がします。

そうなんですよ。
    韓国では(北朝鮮でも)生徒の親が自分の子供が少しでも学校で過ごし易くさせたいがために
    先生にプレゼントを渡すなんてことは日常茶飯事なんです。

先生は当たり前に受け取り、そしてその生徒に目をくばります(ひいきする)。

• いいね! 0
    • コメント 0件