スーパーは他ヨーロッパ並みですよ

多分、JORGEさんは、Valetta城壁内に泊まられたのではないかと
思いますが、Sliemaにはきちんとした大型のスーパーがあり、
他ヨーロッパのスーパーとひけは取らない規模と、商品数です。
確かに、イギリスからの輸入品が多いですが、島国で30万余人の
人口だと、そうなるのではないでしょうか?マルタワインがかなり
の種類、販売されてますし、持って帰るのは無理っぽい、新鮮な山羊の
チーズが目を引きました。

それと、マルタは中東の影響が文化・言語上強い国なので、
(唯一、Latin Alphabetsを使うアラブの一方言がマルタ語
 とも言われます)中東から伝わってきた料理は美味しいですよ。
パスタはイギリス人が好む、クッテクッテに煮込んだ柔らかさなので、
日本人・イタリア人の口には合わない柔らかさです。そもそも、
マルタとは仲の悪いイタリアの料理を、マルタで食べるのは、
止めた方がいいと思っています。(未だに仲が悪いですから)
イタリア人が距離は近いのに、イタリア語が全く通じない、とぼやいて
ました。

JORGEさんの含蓄深いコメントを読んでいると、本当にイタリア料理が
お好きなんだな~、と思います。どこの国でも、フォーク3本のイタリアン
レストランを利用されてますよね。実は私、イタリア料理のそれもパスタ
責めと、その味の単調さに、飽きてしまい、イタリアよりもスペインに
行ってしまいます・・・美味しいし、土着の野菜をふんだんに使う
アグリツーリズモのコース料理を、毎日食べるわけにも行かないモンで・・・
(量が多すぎて、美味しいけれど重くて胃が持ちません)

マルタでは朝はコンチネンタル、昼・夕食はマルタ料理の定食屋、
レストランを選んでました。兎料理がけっこう美味しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/04 19:34

スリーマでもそうでしたが

実は、ヴァレッタの店が余りにも寂しいので、ホテルで聞いてSliemaの
    大型店にも行きました。大きいので期待しましたが、見事に裏切られました。
    たまたま、資金難で商品が少なかったのかも知れませんが。あれはショック
    でした。

いや、スペイン料理も大好きです。しかし、未だに本当のパエリアに出会え
    ていないなあ、と思っています。そもそも何故、リゾットは米を炒めるのに、
    パエリアは煮るのか、何故炒めてはダメなのか(恐らく具の性でしょうが)。

マルタ料理は量が多くて、不味いのに当たったときは悲劇でした。不味いと
    言っても、仰せの通り、イタリア風にすると不味いだけなのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーパーは他ヨーロッパ並みですよ

他ヨーロッパのスーパーとひけは取らない規模と、商品数←安心しました(^^)
    もしマルタに行くならパスタはあきらめた方が良いんですね~了解です!!
    でも、シチリア一日ツアーにいけばいいか♪
    だんだん夢は膨らみます☆

ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件