Q&A

アウシュビッツ訪問(ウィーンから)

公開日 : 2006年08月04日
最終更新 :

9月末から10月初めの時期にオーストリアのウィーンを訪ね、そのまま陸路でアウシュビッツを訪問(収容所見学)したいと考えています。この経路が可能かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。チェコをとおり、ポーランドへ入ることになりますが、ビザはどちらも不要かと思います。レンタカーで行ってもいいと考えているのですが、どなたかこの経路で行かれた方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたく存じます。

またアウシュビッツへ行くのは歴史的な関心があるからですが、ガイド的なお仕事をされている方がいらっしゃるという情報も大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/04 19:49

Re: アウシュビッツ訪問(ウィーンから)

こんにちわ。
     2006年3月に同じ経路(ウィーン→クラクフ)で旅しました。
    私はユーレイルパス(ユース)をもっていましたがこの区間は夜行バスで移動しました。うろ覚えですが学生割引で20パーセントの割引があり、往復で55ユーロ前後だったと思います。

ウィーンのバス乗り場は覚えていませんが歩き方に書いてあります。ガイドブックに書いてある所要時間よりも1時間半ぐらい早くクラクフのバスターミナルに到着してしまい、薄暗いクラクフでどうやって夜明けを過ごそうかと思いました。しかし、バスターミナルのすぐ横に到着するのでターミナル内で夜明けまで過ごしました。暖かくて明るいので安心できました。

ビザは必要ありませんがチェコの国境では国境係員がパスポートチェックをしにバスの中に入ってきます。EU以外のパスポートの人はスタンプを押されます。

夜行バスの到着するターミナルターミナルからアウシュビッツ行きのバスが出ています。

色々不安でしたがこの経路を旅行してみて意外と簡単でした。参考になるか分かりませんが楽しんできてください。とても興味深い場所です。ガイドですがアウシュビッツに一人だけ日本人ガイドがいるそうです。私は利用していませんが予約など必要だと思いますので事前に調べてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

情報、本当にありがとうございます。歩き方に書いてあったのですね。実は本屋が少ないところに住んでいて、新しい旅行案内を確認することを怠っていました。過去レスを見てもウィーンから行った人がいないようだったので、とても特別な行きかたをしなければいけないのだろうと憶測を巡らせていたのですが、シンプルな行程があるんですね(他の方から電車も可能とアドバイスを受けました)。

いずれにせよ、とても助かりました。行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/04 15:31

ECで5時間44分

直通の列車(国際特急EC)が一番便利で速いです。ウイーン南駅発7時8分、アウシュビッツ着11時52分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

短く適確なご回答、誠にありがとうございました。マルコポーロ3さんはユースホステルなどを利用してかなりの旅行経験のある方とお見受けしました。貴重な情報、本当に助かります。 

• いいね! 0
    • コメント 0件